2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんご~♪

昨日は、先日23日に買えなかったりんごを買いに行きました

IMG_2172_08_09_28.jpg 

ドライブ前に、たっぷりお散歩したので、ドライブ中はお昼ねと決めたらしいワンず(^^;

 

昨日までのひどいお天気も回復し、穏やかな秋の日差しが気持ちよく

仁木町までフルーツ街道を通って、約1時間のドライブです

 

お目当てのりんごの「つがる」を毎年買いに行く果樹園で購入(*⌒ ⌒*)

ただ、友人と実家の母に送るためのりんごは、今年は配送用のりんごは扱っていないとのことで、

もう1軒の果樹園に行くことにしましたが、その前に1軒絶対寄らなきゃいけない所へ(^^;

(仁木町にはフルーツ街道という農道があり、その街道沿いに果樹園がたくさんあるのです)

 

それは、果樹園が経営しているレストランで作っているこの時期だけ食べられる「アップルパイ」

りんご同様、「アップルパイ」も大好きなひな父・・・ここを外すわけには行きません

080929_1327~0001 

帰宅後、すぐに半分はお腹の中へ・・・食いしん坊万歳!?

 

アップルパイを購入後、もう1軒の果樹園に行き、そこで送り用のりんごの宛先をを書いていると

「ケーキセット・ アップルパイ&当園特製りんごジュース」と言う文字が

私達の目に飛び込んできました

宛先を書き終わった時には、ひな父、このケーキセットを注文

アップルパイを買っているのに、誘惑に負けた私達(^^;

080928_1238~0002 

食いしん坊夫婦ここにあり(爆)

アップルパイはもちろん、りんごジュースはフレッシュで美味しかった~\(^0^)/

 

お店の横にウサギ小屋があり、子供のウサギがいて可愛い~♪

080928_1253~0002 

 

 

さて、お目当てのりんごは買えたし、丁度お昼だし、この後どうしようか? 思っていた時 

「味覚の祭典 よいち 大好きフェスティバル」 の上り旗を発見

フルーツ街道にあるヘリポートで そのお祭りは開かれていて出店がたくさんあり

秋の味覚!!きのこ汁に、イカ焼きソバ、黒豚餃子があっという間にお腹の中へ消えました(^^;

 

080928_1319~0001 

会場では大勢の子供たちが、お父さんと凧揚げをしていました

でも、私が子供の頃の凧とずいぶん違っていたな~

 

お腹もいっぱいになったし、さぁ~帰ろう!!

DSC01234.jpg 

フルーツ街道から小樽に向かう道

 

帰る途中で、気になっていた「北ホテル」の看板

もしかして、某TV、サスペンス劇場のロケ場所?

DSC01237.jpg 

やはり、そうでした!!

数年前、古谷一行さん主演のサスペンス劇場のロケ地とホテル

DSC01256.jpg 

「北ホテル」の前の海岸では、サーファーの人達がサーフィンをしていました

DSC01250.jpg 

向こうに見えるのは積丹半島

 

 DSC01240.jpg

 う~~ん、いい気持ち!!

 

 うみ~は~ひろい~な~おおき~いな~♪♪

今は~もう秋~誰も~いない海~♪♪

なんで、海を見ているだけでこんなに気持ちが落ち着くんでしょう

心がどんどん穏やかになっていくのがわかります

(また来たい場所がひとつ増えました)

 

さてさて、この日一日お留守番のカノたんは?

 DSC01267.jpg

おかえりニャ♪

 

キャットタワーの上で 日向ぼっこしながらお昼ねしていたみたい(*⌒ ⌒*)

美味しい、楽しい、一日だったこの日

食いしん坊夫婦には 「天高く馬肥える秋」に間違いな~い(^^;

(今更ですが、肥えすぎて困る…どうしよう…)

 

 

 

 

 

 

 

 


| 徒然日記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いです♪

午前中、お天気は良かった。  でも、かなりの強風。

木が大きく揺れ、木の葉が舞い、外を歩く人や、木が揺れる様子を

カノたんは、大好きな風除室(玄関フード)に出て、見ている。

(風除室は雪国の必需品で、寒風や吹雪、雪の吹き込みから守ってくれるのです)

DSC00764.jpg 

午前中の風除室は、陽が当たって、とても暖かいの(*⌒ ⌒*)

ここでゴロゴロと体をこするのが大好きなカノン

カノたんは外に出たいんだけど、家の前はバス通りなので、とても出せない

 

DSC00762.jpg 

これからの季節は、日向ぼっこには最高の場所

だから、ここで外を眺めたり、ゴロゴロしてもらってる

「事故に遭わないために、我慢してね」と言い聞かせるんだけど

解ってくれてるかな~ ねぇ、カノたん(⌒ ⌒)

 

ちょうどブログを書き始めようとしたとき、バラバラバラ!! と屋根に当たるものすごい音

もう2階で寝ていた森はビックリして 「ワンワンワン!!」と大騒ぎ(^^;

その声に反応したひなまで「ワンワンワン!!」

夜中の大合唱となってしまいました

屋根に当たる音の正体は「アラレ」  どおりで寒いはずです

明日の予想最高気温は15℃ 最低気温は10℃ (><)

080926_1518~0001 

う~~ん、ストーブ 我慢できるかな・・・(^^; 

 

 

 

| カノン | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫踏んじゃった♪

ネコ 踏んじゃった♪ ネコ 踏んじゃった♪ 

ネコ フギャァ~~!!

 

朝食後、カノンがソファーで寝ているのに気づかず、ソファーに座ったひな姉

カノンの潰された声にビックリ!!

ひな&森もビックリ!! ワンワンワン!!大合唱!!

私は その様子に大笑い!!(カノン、ごめんね~)

080925_1151~0001 

↑のタオルの中でカノンは丸くなって寝ていました

まさに、ネコ 踏んじゃった♪♪

 

DSC00503.jpg 

この唄、嫌いにゃ・・・

 

急に気温が下がり、寒さしのぎにタオルをかけてあげたのをすっかり忘れていた私・・・

カノタン、ごめんね~(^^;

でも、誰でも知ってる「ネコ 踏んじゃった」って、最高に面白いな~

 

 

昨日は北海道各地で、初冠雪

今日は気温が20℃を切り、冬に向けてストーブ点検のため、点火しました

080925_1111~0001 

(公園の「ナナカマド」も紅葉してます)

北海道は、これから秋が深まり、いよいよ冬に向かいます

 

 

 

 

 

| カノン | 19:05 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逢いたい♪

3年前の今日 我が家、初代のニャンのみるくが「虹の橋」を渡りました

突然の発病で、数時間後、私達のもとからいなくなってしまったみーちゃん

あの日のことを思い出すと今でも胸が苦しくなり、涙が溢れます

miruku-madobe.jpg 

虹の橋を渡る数週間前、元気だった頃のみるく

 

今日の午後、私はちょっと体調を崩して休んでいました

傍らには森がいて、森を撫でていたら、ふと魚の臭い?が

みーちゃん、透明猫さんになって、お魚を持って来てくれたのかな?

 

実は、みるくは娘の部屋で虹の橋を渡っていきました

その時から娘は1年間、欠かさずお花をみるくの写真の前に飾り

みるくを想って毎日を過ごしたのです

悲しみにくれた1年が経った時、みるくが夢に出てきたそうです

それも傷んだエクレアを娘の枕元に置いて(笑)

きっと、みるくが「ありがとう。もういいにゃん」と置いて行ってくれたのでしょう

 

でも、なぜ、傷んだエクレア?なのかわかりませんが・・・。

その時から娘はみるくの写真の前にお花を飾るのをやめました

「いつでもみるくのことは想っているからね」と言って・・・。

 

05-07-16_20-43.jpg

そんなみるくだから、私の夢には出てくれなくても、ただお魚だけ持ってきたくれた気がしたのです

それも、傷んだお魚を(笑)

 

元気だった頃のみるく

ねぇ、みーにゃん、銅像のようにジーっと動かないから、友人にビックリされたね

お水で遊ぶのが好きで、お風呂にはいつも一緒に入っていたね

私が落ち込んでいた時、ただ黙って、私の気が済むまでじっと抱かせてくれたよね

息子が大好きで、本当は最後は息子の傍に行きたがっていたのに

行かせてあげなくてごめんね

 

04-11-10_16-50.jpg 

誰もいないレッスン室からピアノの音がするので行ってみたら、ピアノを弾いていたみるく

 

05-04-19_12-50.jpg 

でんぐり返してるみたいに眠っていたみるく

 

05-07-06_17-33.jpg 

寒くなると、ストーブのすぐ前で、体が熱くなるまで温めておいたみるく

 

 

05-03-15_15-37.jpg 

 みるくがいつも寝ていたリビングボードの上に、透明猫さんになって寝ている気がします

 

みるくがいなくなってからは、なぜかこの場所にはスーもカノンも上りません

きっとみーちゃんが透明猫さんになって、時々来ているからかもしれませんね

 

新しい家族が増えて賑やかになったけれど

私達はあなたのことはいつも想っているから・・・

これからも、私達のこと見守っていてね♪

でも、逢いたいな・・・みーちゃん

お土産はいらないから、私の夢にも出てきてね・・・ねぇ、みーちゃん

 

 

 

 

 

 

| みるく | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日♪

今日はひなちゃんの9歳のお誕生日

080923_2159~0002-0001 

ちょっと時間がなかったので、超簡単、ママ特製かぼちゃケーキでお祝いです

080923_2159~0001 

ひな姉から、これから寒くなるからと、プレゼントにブランケットをもらいました

犬の9歳は人間の年齢に直すと、52歳になるそう

ひなちゃん、お誕生日おめでとう!!

これからの1年をもっともっと楽しく、怪我や病気に気をつけて過ごそうね!!

 

 

そして、今日は強風ながらもお天気が良かったので、仁木町にりんごを買いに行きました

もちろんひなと森も一緒です(^^)

IMG_2144_1.jpg

仁木町に向かう途中、小樽を通るので、海が見えるのですが

IMG_2147_1.jpg

強風のため海は大荒れで、こんなときは兎が走ってるように波が見えます

IMG_2151_nami_usagi.jpg

車内から撮影したのでちょっと画像がね・・・

兎が走ってるように見えるかしら?

 

仁木町に向かうためのフルーツ街道に入ると、黄金色に輝くお米が見え、収穫も間近のようです

IMG_2156_1.jpg 

 

ん??通りすがりに見える、果樹園のお店にりんごが見当たりません

りんごは???

いつも行く果樹園に着くと、残念ながら、今週末に「つがる」がお店に並び始めるそうで

またいらしてくださいとのこと(××;

仕方がないので、今週末にまた来ることにして帰途につきました(^^;

 

美味しいりんごのためならどこまでも・・・byりんご大好き!!ひな父

ドライブと美味しいものが食べられるからりんごを買いに行く・・・byくいしんぼうママ

お留守番はイヤだから、ついていきます、どこまでも・・・byひな&森

ひな家の次の日曜日の予定は決定しました(爆)

 

 

 

 

 

 

| ひな | 23:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喜寿♪

ひな父(夫)の母は今月、9月24日がお誕生日

数え年77歳の喜寿を迎えます(*⌒ ⌒*)

そのお祝いを私達家族と弟家族でお祝いしました。

 

場所は石狩市内の「石狩美術館」内のレストラン。

ここのレストランの特色としてお料理が小船に乗って運ばれてくるのです。

DSC01204_2.jpg 

IMG_2136_1.jpg 

 

お料理はフレンチ会席♪

DSC01195_2.jpg 

IMG_2131_1.jpg

 

デザートと飲み物だけは、船じゃなくて(笑)

DSC01211_1.jpg

でも、美味しかった~~~!!

 

久しぶりに揃った家族に、母はお祝いはもちろんですが、とても嬉しそうでした。

080921_1353~0001_haha 

 

明るくて、働き者で、野菜やお花を育てるのが大好きで

何よりも畑にいるのが一番落ち着くというお姑さん

八十八歳の米寿を元気に迎えられるよう、身体にきをつけてね♪

お誕生日おめでとう!!

 

 

その夕方、あまりに夕焼けが綺麗なので ひなと森と一緒に石狩浜までドライブに行きました。

DSC01216_1.jpg

 

DSC01217_1.jpg 

 

海は見たことがあっても、浜辺を歩いたことがなかった森は

寄せては返す波に驚いて、大暴れ(^^;

DSC01222_1.jpg

DSC01223_1.jpg  

積丹半島が夕焼け空の下に見えて、とても綺麗で

う~~~~ん、夕暮れの海は静かで素敵

今度は夕陽を見に来ようね♪♪

| 徒然日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の思い出♪

9月半ばを過ぎたというのに、真夏のような暑さが続いています。

今日の最高気温が札幌では27℃、小樽では30.1℃だったそうで

我が家の室内温度計も30℃を超えて 私はもちろん、ワンもニャンもグダグダ~。

何だかもう一度夏休みが始まりそう(^^;

思い出します今年の夏の思い出(*⌒ ⌒*)

 

畑のお手伝いが続き、忙しかった今年の夏。

小さな夏休みを思いがけずもらい、夫と娘にワンニャンのお世話をお願いして

急遽、友人と8月10日に登別温泉に行きました。

いい子で、お留守番しててね~343

080810_0933~0001 

 

ここ石狩からは、高速を使って登別温泉まで約2時間くらい。

今回は女4人旅・・・移動の車の中でもおしゃべり爆裂!!

久しぶりの旅行に気分は最高!!

途中、「じゃらん」に掲載されていた白老で高速を降りて昼食をとることにしました。

白老は白老牛が有名で、白老牛を使ったハンバーガー「食材王国しらおい」をキャッチフレーズに地産地消を推進して地元、白老町の特産食材を使った「白老バーガー&ベーグル」を販売しています。

これは食べなきゃ!! と即決の4人(爆)

イチオシ!のハンバーガーは12時半前というのに完売!!

では次!!と白老黒毛和牛ハムベーグルをいただき大満足328

080810_1257~0001 

 

白老からは登別まであと少しなので

海沿いの道路を通って行くことにしました。

 

お天気も好く

080810_1344~0001

 

潮風に吹かれ、気分は最高266

 

IMG_0012_1.jpg 

 

080810_1404~0001 

(登別インターを出るとすぐ出迎えてくれる赤鬼)

 

宿(滝乃家別館 玉乃湯)に着くと、とても静か

とても満室とは思えない静けさです。

おしゃべりに温泉に美味しいお料理!!

080810_1840~0001 

なんて素敵な夏休み!!

家族に感謝感謝!!ですm(_*_)m

 

 

食事の後は登別温泉自慢の「閻魔大王」やお土産屋さんを見て周り

IMG_0028_1.jpg 

程よく夕食を消化して、また温泉224に入り、朝まで爆酔です。

 

次の日、朝からロビーで「おもちつき」があり、えっ?!こんなに子供がいたの?!

思うほど子供達が楽しそうにおもちつきをしていました。

080811_0934~0001 

 

お昼ごろ宿を後にし、 倶多楽湖(クッタラコ)へ

倶多楽湖はカルデラ湖で透明度は摩周湖に次いで2位というとても綺麗な湖です

ただ、曇ってきて しまい、ちょっと残念

IMG_0042_1.jpg 

でも、とても神秘的で気持ちがス~~~ッと穏やかになっていくのがわかりました。

(深緑の森と湖のリラックス効果は抜群です)

 

倶多楽湖を後にして、次に目指すは千歳「アウトレットレラ」

夏のバーゲンと聞いて、行かないわけがない4人(笑)

バーゲンも楽しみ、帰途に着いたのは18時30分頃

短くても、思いっきり楽しんだ旅行でした278

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 徒然日記 | 02:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カゴ猫♪

20080916130419.jpg


       

20080916130420




ワンず達とお散歩から帰ってきたら、
スーちゃんが、洗濯カゴの中で気持ち良さそうにスヤスヤ… ウフフ(*^_^*)


本当は、まだ残した洗濯を干すのに洗濯カゴを使いたかったけれど、スーちゃんがあんまり気持ち良さそうだから、そのままカゴを貸してあげました(=^▽^=)

洗濯カゴの代わりは「おぼん」(笑)
日頃使わなくなったおぼん、思わぬところで大活躍です(b^-゜)

| スーちゃん | 13:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エル君に寄せて

先週の9月9日 ひなの親戚、EPA家のエル君が「虹の橋」を渡りました。

エル君のことをすぐに連絡もらった時、3年前の9月に同じように虹の橋を渡った

ニャンのみるくのことを想い出し、どうしてもブログに書けなかった私。

でも、エル君にお礼が言いたくてブログに書くことにしました。

 

13歳5ヶ月で逝ってしまったエル君。

穏やかで、 どんな子にも優しく、それでいて堂々としていて 私の憧れのコーギーでした。


erupapa1.jpeg 

ディスクが大好きだったエル君。

ディスク大会で、ディスクを追って走るエル君、カッコ良かったよ!!

ひなと一緒に大会に出た時、いつも憧れの眼差しで見ていました。

次男のぽち君が、あなたの大きな背中を見て育っているので、後を継いでくれるから安心ね。

 森もいつか、あなたのようになってほしいな~。

 

今頃は「虹の橋」の向こうで大好きなディスクを追って走っていることでしょう。

でもね、時々、下界に透明ワンコになって、EPA家のみんなに逢いに来てほしいな・・・。

 

あなたのことは決して忘れない。

エル君、今まで本当にありがとう・・・。

 

| 徒然日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋♪

9月には入っても、毎日暑い日が続き、いつまで続くこの暑さ???と思っていた今日この頃

北海道の季節はページをめくるように変わり、気がつけば 秋♪

夏の射すような太陽の光も この頃は気温が高くても

カーテン越しの日差しもやわらかくなって

080831_1517~0002 080831_1518~0001

080831_1520~0002 

いいな~ この空間

静かな秋の午後

 

一人?だけ、ちょっと違う空間・・・

080909_1443~0001 

 

080909_1442~0001 

なぜか必ず、お昼寝の時にはモグル森

室温が30℃近くてもモグル・・・暑くないの??

面白いな~、君の性格!! 

ウフフ・・・大好きだよ♪

 

 

忙しかった農家のおばさんも、ようやくひと区切り。 

夏野菜の収穫が大体終わってホッとしている私です。

 

 

 

 

 

| ワンにゃん | 03:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

