2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年待ちました♪

昨年、森が来てから、2階寝室の住人(猫)になってしまったスーちゃん

080822_0105~0001 

少しづつ、少しづつ、森との距離を縮め

昨夜遅く、やっと迎えることの出来た瞬間!!

081027_1926~0001

 

念願のワンにゃん勢ぞろい

081027_1921~0001 

森に追いかけられると逃げ出すスーちゃん

それでも、少し経つと戻ってくる(*^^*)

みんな一緒にいる時間ができて嬉しいな♪♪

 

 

| スーちゃん | 23:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手稲山に♪

昨日から急激に寒くなり、今朝起きると、とうとう我が家から見える手稲山が初冠雪

白くお化粧していました

初雪です・・・寒いはずですね(><)

 

我慢していたストーブも大活躍

DSC01474.jpg 

もちろん、カノンは特等席に陣取り

DSC01475.jpg 

ぬっくぬく(^^;

 

DSC01440.jpg 

優しいスーちゃんは、この頃強気のカノンに特等席をとられ 猫コタツの上

081027_1855~0001 

 

ママは? こたつで丸くなり? 猫になりました(笑)

 

猫背・・・猫がすると可愛いけど、ママがするとおばあさんみたい(><)

風邪は少しづつ良くなっていますが、この寒さでイマイチ(^^;

こんなに寒いから今晩のおかずは「ぶた汁」にしよっと♪

 

 

 

| にゃんズ | 18:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一緒に♪

久しぶりに風邪をひいてしまった

こんな時は薬を飲んで寝るのが一番!!

081023_1055~0001 

一緒にお昼寝お願いしますm(_*_)m

 

 

| ワンにゃん | 14:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コタツとDVD♪

昨日、今年の灯油高対策に、コタツ(人間用)を購入!!

081020_0028~0001 何これ??

カノたん、これからはいつでもホカホカよ(*^^*)

081020_0029~0001 

かのたんは、検査に余念がありません(^^;

 

コタツ完成後に、スーちゃんに検査を頼んだところ・・・

DSC01428.jpg 

これで、もう私達も温かいにゃ~♪

スーちゃんは、早速コタツに潜り込んでくれましたv(^^)v

 

今日はここ数日に引き続き、日中の気温が20℃近くあり、小春日和のようでした。

そのせいか、今日は夜になっても気温が下がらず、カノたんが珍しくいつもと違うイスの上でまんまるくなって

DSC01426.jpg 

気がつくと、コタツにいたスーちゃんも自分の猫コタツの上でオヤスミ・・・zzz。

冬が遅れているのがちょっと嬉しいニャンずです(^^)

 

それから、我が家には数年前購入したDVDがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≫ Read More

| 徒然日記 | 23:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うっぷんバスターズ♪

私はラジオが大好き  朝から深夜まで、大体ラジオを聴いている 

特に北海道FMノースウェーブの毎週月~木曜日の朝9時から12時まで

DJ 須磨智子さんの「SMILE MARCHE」が大好き♪

須磨さんの落ち着いた雰囲気とエッ?とビックリさせるようなジョークが作り出す「須磨ワールド」

時には「いけず?」とも思えるようなお答えが返ってきて笑わせてくれる

そのプログラムの中に「うっぷんバスターズ」というコーナーがある

視聴者が午前中にたまったうっぷんを須磨さんが掃除機でバスターしてくれて

その内容が多種多様ですごく面白いし、みんなうっぷんたまってるのね…私だけじゃないのねと

大笑いあり、苦笑あり、思わずウンウンと頷くものありとなるこのコーナー

 

爆発しそうなほど、溜まってしまったママの「うっぷん」

いつもこの「うっぷんバスターズ」に出そうかな~と思いつつ思い直す

その訳は

<ママのうっぷんバスターズ>

日中は、大好きな空を見上げて深~く、深呼吸をする

面白い形の雲を見つけたり、小鳥のさえずりを聴くともっと落ち着く

(青空だったりすると、それだけで元気になれるから不思議)

日中に溜まったうっぷんは、夜のワンずのお散歩のとき、夜空を見上げて、また深~く深呼吸する

(一昨昨日のような満月だったり、星が煌いていたりすると、見ているだけで落ち着くから不思議)

それから、大好きな音楽を静かに聴く

あんまり青空や、夜空を見続けて首が痛くなるのが玉に瑕だけど(笑)

だけど、最強の「うっぷんバスターズ」は

DSC01422.jpg 

DSC00798_1_08_7_15.jpg 

この子達

 

大きく膨らみすぎて、爆発しそうなうっぷんを食べてくれる

(きっと、この子達は美味しくないと思うけど)

最高な「うっぷんバスターズ」

 

 

 もし、この子達がいなかったら…今頃「うっぷん爆弾」が大爆発して

この家は吹き飛んでいるに違いない(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 徒然日記 | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊ぼう♪

カノたんは、小さなネズミや髪ゴム、フワフワキラキラボールが大好き

カワイイ小さな手で、おもちゃ籠の中のお目当てのおもちゃを

DSC01279.jpg

 

kanon 

ヒョイヒョイっと爪先でを引っ掛けて、落として遊ぶ

 

そんなカノたんが可愛くて面白くて

DSC01280.jpg 

キラキラボールをおもちゃ箱の中にもどすと

DSC01282.jpg 

カノタンは何回も何回も繰り返す

DSC01284.jpg 

 カノンが落としては

DSC01281.jpg 

ママが拾い(^^;

DSC01283.jpg 

何度も何度もお互いが飽きるまで遊ぶ

 

すごく単純なんだけど、これがすごく面白い

単純なことのほうが、飽きずに何でも続けられるみたい

無心でできるからかな?(笑)

 

森は、遊ぶというよりいつも何か齧ってる

ひな父の靴下だったり、ボールだったり、ぬいぐるみだったり

それに、廊下をガジガジ・・・これは廊下に穴があくからやめて欲しいんだけど

ひなは9歳のオバサンだから、そんな遊び、フンッて感じで自分が大好きなボール以外は見向きもしない

猫と犬の遊び方は随分違うけれど、根本的には一緒だと思う

無心に一生懸命遊ぶからとっても面白いし、最高に可愛い(*^^*)

 

 

 

 

| カノン | 23:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪虫♪

昨日は晴天 秋晴れの良い一日

紅葉を見に定山渓へ出かける予定でしたが、渋滞情報に断念(^^;

国道5号線沿いから見える手稲山の紅葉を見ながらのドライブで今年の紅葉狩は終了でした

 

今日は朝から気温が高く、予想最高気温がなんと23℃!!

先週は気温が低くてブルブルふるえていたのにね・・・体がついていきません(><)

 

それでも、こんなにも穏やかなお天気は嬉しくて(*^^*)

ワンずとのお散歩も、ちょっと動くと汗ばむほどです

ひなと森 

いつも行く公園も紅葉して

公園  

 公園内は落ち葉がそこかしこに落ちていて、歩くとカサッカサッと音がする

これって、秋の音のひとつ♪ (*^^*)

庭で 

伸び放題の芝生で庭で遊べるのも、後もう少し

「雪虫」がたくさん飛んでいるので、あと少しで初雪の便りが届くでしょう

 

カノンはもちろん

カノン 

 

スーちゃんも普通にリビングでくつろぐようになったし

スー 

今年の冬はワンニャン揃って一緒にいられると嬉しいな~(⌒ ⌒)

 

「雪虫」 

名前は可愛いけど、大量に発生して体中にくっつくし自転車に乗っていたりすると口の中には入るし

あまり嬉しい虫さんではありません。

「雪虫」 という名前は本当の名前ではなくて、ちゃんとした学名がありますが、北海道では「雪虫」と呼ばれ

初雪の降る少し前に出現したりすることから、冬の訪れを告げる風物詩ともなってます。

今日みたいに暖かくても、確実に冬に向かってるのを実感です。

 

| ワンにゃん | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静かな雨♪

今日は朝から雨 秋の雨はとても静か

春の、冬が終わった喜びに満ちた新緑をぬらす木々の雨とも

夏の濃い緑をいっそう引き立たせるキラキラした雨とも違う

紅葉し始めた葉や、窓から見える木々も緑より茶色が目立つようになって

しっとりと落ち着いた感じ

kanon kanon

雨の庭をジーっと眺めるカノンには、何が見えているのかしら?

suu 

スーちゃんは、リビングのマッサージチェアーの上でウトウト

森がハウスでお昼ねしてるから

mori 

安心してスーちゃんもお昼ね(*^^*)

静か過ぎる午後…私もウトウトです(^^;

 

 

このところ毎日物騒な事件や、アメリカの会社倒産、株の大暴落など、暗いニュースばかり

それを吹き飛ばした「ノーベル物理学賞.化学賞」を受賞された4名の日本人

同じ日本人として誇らしくもあり、また地道な努力をされた方々に敬服したニュースでした。

そのいろいろなニュースの中で、先頃亡くなった緒形拳さんのお元気だった頃が掲載されていた

「猫びより」7月号を読み返しました。

インタビュー「私と猫」の中で、おーいちゃん見る、緒形拳さんのとても穏やかで優しい眼差し

他の2匹の猫ちゃん、バナナちゃんとカノンのような白黒猫の足袋ちゃんが、緒形拳さんの両側に

そっと寄り添っている・・・そんなお姿に、もうお目にかかれないと思うと、とても残念です。           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 徒然日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の便り♪

20081008164225
昨日から旭川-層雲峡の紅葉を見に行っている娘から、メールが届きました(^O^)/

届いたのは大雪山の旭岳の写メール

もう雪景色!( ̄□ ̄;)!!

里は紅葉が始まったばかりなのにね(^^;

冬はもうすぐそこまで…冬の足音が聞こえて来ています(+_+)

| 徒然日記 | 16:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深まる秋に♪

1週間のご無沙汰です

この言い回し、何年も前の歌謡番組で司会者の方が毎週言ってたってけ

この名台詞、知ってるあなたは同年代?(爆)

ずいぶんと気温も低くなり、先週は最高気温12℃の日もありました

 ストーブを点けるのを我慢していた先週木曜日の朝

気がつくと、私の周りに

081002_0759~0001 

ひなは私の膝の上

 

081002_0758~0002 

足元には森とカノン

寒くなってそれぞれが温まってる?(*^^*)

 

次の日、金曜日にはストーブ我慢も限界!!

ママはもちろん、にゃんズもクシャミをしだしたので、風邪をひいては大変!!

081003_2213~0001 

とうとうストーブ点けちゃって、我慢比べ?も終わりです(^^;

 

そうそう、我が家の庭にある栗の木、今年は大豊作で

081004_1137~0001 081004_1136~0001

大きな栗がたくさん!!

日曜日 にたくさんの栗を拾いました~\(^^)/

081005_1205~0001 

甘くて美味しい~!! 栗ご飯にしようかな~(^m^)

 

 

そして、今日は朝から雨・・・

風邪を引いたら困るので、スーちゃんに「猫コタツ」を出してあげました

081007_1453~0002

 これで寒くないでしょう?

 

忘れちゃいけない、今朝のブラックコンビ・・・

ちょっと寒くても、ストーブを点けなかったら

081007_1331~0003  

一緒に寝てる・・・カワイイな~(親ばか)

カノンを潰さないように、横で寝れるようなった森です(^^)

 

カノンは猫でありながら、猫というより犬と思えることが度々あります。 

多分、病院の前に捨てられ、病院のスタッフの方とスタッフのワンに育てられたからでしょう。

カノンにとって犬は怖い、敵のような存在ではありません。

ちびニャンだった頃、食べた後の顔や、排泄後のお尻の始末をひながしっかりと

お世話していたから尚更だと思います。

でも、子育て経験のないひなだったのに、ちゃんとお世話をしたひなの母性に

そのときはとても感激しました。

森は体は大きくても、弟?遊び相手?なのでしょうね。

まるで人間の兄弟を見ているようです。

 

 

 

| ワンにゃん | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お昼寝の時間♪

今日は朝から雨

それも晴れたな~と思っていたら、突然雲がモクモクと現れ、ザーーッと雨が降り出し

この季節特有「女心と秋の空」です

 


DSC01268_08_09_30_1.jpg

この頃は、スーちゃん、普通に階下に降りてきてます

 

昨日は今日と違う秋晴れの1日でした

私も仕事がお休みの日 思わずウトウトしてしまいました

 

秋のやわらかい日差しが部屋の中に入ってきて

ワンもにゃんもお昼寝

静かに時間が流れていきました

 
DSC01270_08_9_30_1.jpg 

いつもは涼しいところを探して、廊下やピアノの下で寝ることの多い森も

この頃は、リビングで爆睡中

 


DSC01271_08_9_30_1.jpg 

森 ころがる(^^;

 

DSC01272_08_09_30_1.jpg 

ひなはハウスでウトウト♪

 

DSC01273_08_09_30_1.jpg 

カノンはキャットハウスで

 

DSC01274_08_09_30_1.jpg 

「オバケにゃ~」

 

DSC01275_08_09_30_1.jpg 

なんだか、森とそっくり~ そのお顔(^^;

 

カノンが森に似ているのか? 森がカノンに似ているのか?(笑)

DSC00724_08_07_13.jpg 

どちらにしても、面白いブラックコンビです♪

 

 

一昨日、今年初、生の筋子を買ってきて「いくら」をたくさん作りました

081001_1543~0001_1 

(携帯画像)

丁度、作っていた時に日ハムvsロッテ戦をラジオで聞きながら作っていたのですが

クライマックスシリーズにいけるかどうかが、かかっていた1戦だったので

ダルビッシュ投手の熱投に、知らず知らずのうちに私の指先にも入っていたのでしょう

プチプチとつぶれてしまう筋子の多いこと・・・(^^;

醤油の量も間違え、色が濃く、辛くなってしまいました

どうにかお酒などで調味加減して、美味しくできました♪

北海道、秋の味覚です♪

 

 

| ワンにゃん | 16:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

