2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の涙♪

寒い朝は、いつものようにストーブの前で転がるカノン

081128_0113~0001 

 

081128_0113~0002 

 

ねぇねぇ、カノン・・・ママも寒いから、ちょっと少し場所を空けてくれないかな~

 

081128_0115~0003 

何でニャ?

 

だって、寒いからストーブの前に私も座りたいんだもの・・・

 

081128_0114~0002 

ヤダッ!!アッカンベーーーッ!! 

 

 

 

数日前、眠そうに起きてきたカノンの目がなんか変 向かって左の目をシバシバさせてる?

あれ? 涙が溜まってるよ?カノたん?

ものすごい量の涙を拭いたらその後は何ともなかったので様子を見ていたら、また昨日すごい量の涙が出ている、それも片目だけ。

 猫の目にも涙? 鬼の目に涙は聞いたことあるけど(^^;

それにしてもおかしい・・・もし角膜にでも傷がついていたら困るので病院に行って診察してもらった。

角膜には異常なし(^^)v

ちょっとした検査をしたら、どうも目と鼻をつないでいる管が詰まっているとわかった。

カノンはチビにゃんの頃、ウィルス性の風邪を引いたことがあり、完治はしたものの、体の調子が悪くなるとそのウィルス性の風邪がまた顔を出し、目と鼻をつないでいる管が詰まってしまうらしい。

そんなにひどくはないので、部屋を暖かくしてあげることで様子を見ることになった。

もっとひどくなったら、管を通すような処置をするか、抗生剤を飲ませるので病院に連絡することになった。

今年の灯油高で節約したのが影響したのね・・・ごめんねカノン(TT)

ストーブ前はカノンに譲ってあげるから、もう涙が流れませんように・・・(vv)

 

 

 

 


| カノン | 23:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さぶっ♪

先週から降り続いた雪で、例年になく寒い11月最後の連休

22日夜から降りはじめた雪は、23日の朝にはビックリするほど積もっていた

081123_0816~0001 

081123_0818~0001 

庭の木々も真っ白にお化粧して

 

081123_0843~0001 

すごい雪ニャ・・・

 

 

お散歩終了後、ひな父と雪囲いで残していた木を保護するカバー(ムシロ)をかける作業をしている間

 

081123_1109~0001 081123_1109~0002

私達の作業風景を見守る3匹  

 

雪が降りつけ、寒い~~(><)

24日も雪・・・ママはプチ・冬眠を決めこんだ、寒すぎの連休でしたが

寒さはまだまだ甘かった・・・(vv;

 

その夜の冷え込みのすごかったこと

部屋はなかなか暖まらず、廊下に出ると、ウ~~~ッサブッ!(><)

それもそのはず、二十年ぶりの冷え込みだったそうで

上川管内下川町氷点下20.9℃、美瑛町氷点下20.8℃、網走管内滝上町氷点下20.1℃

札幌でも氷点下5℃  寒いはずです

慣れてはいても、「寒~~い!!」 冬の朝

 

ポカポカ朝陽を浴びても

081125_1118~0001 

081125_1112~0001 

寒そうな

081125_1113~0001 

スーにゃんとカノたん

 

明日は、少し寒気が緩むそう・・・ツルツル路面が少し解けてほしいな

ワンも私も、スベッて転びそうだもの

怖い、アイスバーンです(><)

 

| ワンにゃん | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い日は鍋♪

今日は昨日に比べると少し暖かかった

お天気も晴れのち雪

081121_1249~0001 

ちょっとボタン雪みたいに大きい雪が静かに降ってきて

窓辺で、ハラハラと静かに落ちてくる雪をジッと見つめるスーにゃん

 

 

081121_1250~0001 

ワンにゃんベッドに潜り込んで、外の様子を見ているカノたん

 

寒いにゃ・・・ と 呟いてるのが聞こえてきそう

 

 

今日も寒いし、仕事の終了時間が遅かったので今日も鍋

実は昨日も、寒い日にはやっぱり鍋でしょう!!と肉団子鍋にしたけど、ひな父が風邪気味なのと、夕食の支度の時間が取れなかったので今日はキムチ鍋にした我が家

たまたま昨日は息子がいなかったので、鍋が2日続いても鍋大好きなひな父には問題なし!!(^^;

その鍋を息子の帰りが遅いので、先に夫と鍋をつついていたら、何か鍋に飛び込んできた?!

えっ?! 何これ?!

鍋に飛び込んだのは、森が齧っていた、牛のヒヅメ!!(@@)

森が齧っていたヒヅメをひなも欲しくて取り合いになって飛んできたらしく、ギャッと言うより大笑いの私に

夫が「〇〇には黙ってろよ・・・」と静かにひと言

その後、直ぐに帰宅した息子には、何事もなかったように「寒いから鍋にしたから~」とだけ言って

平然と食べ続け、息子にも食べていただきました(^^;

もちろん、「美味しかった~」と完食の息子、ひな兄です(笑)

 

 

 

 

 

| にゃんズ | 00:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まっ白な世界♪

19日、午後からチラチラと降りだした雪が、夜には降り積もっていて

次の朝、いつものように車の音がしないな~と思いながら窓のカーテンを開けると

 

081120_0925~0001 

 真っ白な世界が広がっていた

 

081120_1111~0001 

大喜びで駆け回る

 

081120_1112~0001 

楽しそうな2匹です(*^^*)

 

 

今日は息子の誕生日。

予定日より1週間早く生まれそうになり、病院へ急いだ早朝、今日のように急に降り積もった雪にビックリしながら病院へ急いだことを昨日のことのように思い出しました。

病院へ到着して1時間で生まれた息子を見た看護婦(当時)さんは、「まぁ~るい顔をした男の子ですよ。お母さん、上手に生みましたね。」と言って笑いかけてくれたっけ。

今でもやはり丸顔の息子(笑)

大事な大事な、真っ白い雪の思い出です。

 

 

 

 

 

 

 

| コーギーず | 23:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カノン、固まる♪

今日、ひな父の母、おばあちゃんが、ひなと森にガムとヒヅメとおもちゃを買ってくれた

可愛いキュッキュッ♪パンダさん(*^^*)

081117_1840~0001 

 

大喜びでキュッキュッと鳴らして、一人で遊んでいた森が何を思ったのか

 

081117_1742~0003 

 

ソファーで寝ていたカノンを起こし

 

081117_1742~0001 

カノたんに、このパンダあげた?

 

 

081117_1742~0002 

カノン、固まってる(@@)

 

迷惑そうなカノン・・・ガッカリな森と転がるパンダさん・・・(^^;

そんなに素っ気無くしなくてもいいんじゃない?カノた~ん

 

 

 

<おまけ>

今日から娘が沖縄に行っています。

世界遺産の斎場御嶽(セーファウタキ)というパワースポットに行ったとメールが来ました。

081117_1542~01 

081117_1550~01 

 

北海道とまるで様子が違い、緑がまだ濃い↑写真。

さてさて、娘はパワースポットで、どんなパワーを身に着けて来るでしょう? (笑)

 

 

| カノンと森 | 23:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼下がりに♪

今日は朝から暖かく、気温も15℃
午前中は、お天気も良くて部屋の中はポカポカ♪(*^-^*)

そんな午後・・・ ワンにゃんの静かな昼下がりです

081114_1431~0001

081114_1432~0001

081114_1434~0001

081114_1434~0002




小春日和も今日、明日までのよう。
天気予報は来週から雪だるまのマークがズラーーーッと並んでいます(><)


| ワンにゃん | 00:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お天気♪

20081112135247
雲ひとつないお天気。
お散歩には最高(*^_^*)


| コーギーず | 13:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り♪

ひなちゃん、変な寝かた(^^;  寝ずらくないの??

081111_0958~0001 

えぇ・・・まぁ・・・

081111_0959~0001 

 

081111_0958~0002.1 

あらら・・・カノン・・・

 

081111_1004~0001 

だから、変な寝かただったのね

081111_1005~0001 

 

 

にゃんズ&ひなのお気に入りのマッサージチェア

いつもカノンがいるのに気がつくと譲るのに、今日はどうしてもこのマッサージチェアに

いたかったらしいひな(^^;

上手に?カノンを避けて一緒にいました。

森なら、お構いなしに、どこにでもドーンと飛び乗るから、カノンはいつもギャッとなるけど

ひなはカノンがいるとわかると決してそんなことはしません。

優しいひなちです(*^^*)

 

 

| ひなとカノン | 17:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

UFO?♪

UFO襲来?!

081110_2311~0001

Xファイル??

 

081110_2313~0001 

UFOではなくてお釜

 

 

081110_2310~0001

「猫なべ」ならぬ、猫お釜(^^;

 

 

 

以前、カノンの兄弟、チェロ君のママから「かご猫」という、本をお借りしました。

ご存知の方も多いと思うこの本は、ブログが、書籍化されたもの。

何とも、ほのぼの、ゆったりとした主人公の「しろ猫ちゃん」にノックアウトされたママ。

 

この本を病院の待ち時間にひな父の母に見せたら、たいそう喜んで、

母と一緒に住んでいる「あんず」にも掲載されていたお釜と同じお釜があるから、ぜひ、あーちゃんに

試してみたいと、物置の中から掘り出され、このお釜が登場した。

(今では、見かけなくなった「お釜」は昭和30年代、「となりのトトロ」の頃、土間があって「かまど」(今のガス台)で活躍していた「お釜」です。)

結局、あーちゃんは「猫なべ」になってくれなくお姑さんがっかり・・・(vv)

それならと、今度は我が家のにゃんズにも、ぜひ、お入り頂こうとしたけれど、スーちゃんはもちろん

カノたんも全然興味を示さず・・・「猫お釜」となっただけでした(@@;

 

 

 




 

| カノン | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白いジュータン♪

今朝、カーテンを開けたら

081108_0743~0001 

うっすらと、雪が積もっていた

最高気温5℃ 最低気温-1℃  ブルブルな1日(××)

冬 「本番!!」 と空からのお知らせです。

| 徒然日記 | 23:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お坊ちゃまとお世話係♪

今日の最高気温は18℃近かった

いつもの公園のお散歩も、一枚上着を脱いでも、ちょっと汗ばむほど

まさしく、小春日和(*^^*)

081106_1055~0001 081106_1056~0001

明日は雪といっていたから、冬に向かうための嬉しい中休みかな(^^)

 

散歩から帰ると、スーちゃんがキャットタワーで気持ちよさそうに寝ていました

DSC01519.jpg 

白雪猫、スーちゃん♪

普通に、キャットタワーで日向ぼっこ♪♪

昨年は見られなかったこの姿

嬉しいな~、こんなスーちゃん見られて(TT)

 

その下では、森が、ひなに足を舐めてもらっている

足を洗ったあと、一本づつ森の足をキレイにするひなの姿はお母さん

081106_1144~0002 

森はその間、ちゃんとじ~っとしているのです

前足が終わると、後ろ足をキレイキレイ

カノンのことも、同じようにお世話していたひなちゃん

お世話係のひなとシアワセなお坊ちゃま森

 

暖かな日差しが降り注ぐ、穏やかで静かな時間です

 

 

 

 

| ワンにゃん | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初雪♪

昨日、とうとう初雪が降った。

DSC01502.jpg

昨年より2日、例年より8日遅い初雪だそう。

 

DSC01504.jpg 

寒くてヤダ・・・

(スーちゃん専用、猫コタツにへばりついてる)

 

 

DSC01506.jpg

でも・・・気になる・・・

 

 

DSC01511.jpg 

初雪♪ 初雪♪

DSC01515.jpg 

お部屋は暖か、ぬっくぬく♪

毛づくろい、毛づくろい~♪♪

  

 

 DSC01516.jpg

 じっと外を見つめるスーちゃんとそれを見つめるカノたん

一昨年の光景がもどってきた(*^^*)

冬、バンザ~イ!!

 

千葉育ちの私にとって、子供の頃はめったに降らない雪が降るのは嬉しかった。

朝、少しだけ積もった雪で雪だるまをつくり、校庭に出て雪合戦。

電車もバスも止まって、学校がお休みになった時は嬉しかったな~。

でも、午後には雪は融けてしまい、楽しい時間もすぐに終わった。

北海道に嫁いで、初めての冬を思い出す。

やっぱり、初雪は嬉しかったのを・・・。

今ではこれから半年近く雪の生活かと思うと、気が重くなるけど、それはそれで楽しい春を

迎える準備と思うことにしている。

だって、こんなに四季のはっきりした季節を過ごすことが出来るのは、すごく幸せなことだもの。

 

| にゃんズ | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の頃♪

 公園の紅葉も、もう終わりに近づき、落ち葉があちこちで落ち葉の絨毯になって

秋ってやっぱり何ともうら寂しい感じ

そんな中、我が家のバラが一輪咲いた

DSC01477.jpg  

バ~ラが咲いた~♪ バ~ラがが咲いた~♪ 真っ赤なバ~ラ~が~♪

きっと、今年最後のバラでしょう

花瓶に活けようかな・・・と思ったけれど茶色ばかりになった庭が明るくなった気がして、

「バラが咲いた」の歌詞みたいだけどこのままにしておいた(笑)

 

先週の金曜日、いつもの公園からの散歩の帰り道

空からあまり聞き覚えのない鳥の声が聞こえてきて、空を見上げると

数羽の大きな鳥が飛んでいるのを発見

ん??何?随分大きい鳥・・・アッ!!白鳥?!

081031_1217~0001 

(携帯で写るはずないけど、思わず飛んでいるほうに向けてシャッターを切った)

白鳥が小さな群れを作って飛んでいた

石狩近郊の田んぼには、春になると飛来しているというのは知っていたけれど

この近くを飛んでいる白鳥を見たのは初めてで、ワンずと一緒に足を止めて

白鳥が見えなくなるまで見送った

無事に、他の白鳥の群れと合流して越冬地まで飛んで行けますように・・・

 

同じ日、TVで子供達がハロウィーンの衣装を着てお菓子をもらっているのを見て思い出した!!

今日はハロウィン!!

そういえば、ひな達用に買ってあったんだった!!

リビング&ギフトショップで見つけたハロウィン衣装

「ワンちゃんにもどうぞ」

この一言で買ってしまったんだった・・・(^^;

DSC01493.jpg 

ひな、カボチャになって固まる

 

DSC01498.jpg 

色合い的には森が似合う?(笑)

 

DSC01492.jpg 

この後、「ひなかぼちゃ」を追って森、大爆走となり

ハッピー ハロウィン♪♪

 

ここ石狩では8月7日の七夕になると「ハロウィン」みたいな行事がある。

子供たちが浴衣を着て「ろうそく出せ~出せ~、出さないとかっちゃくぞ~♪」と歌いながら

各家庭をまわる習慣があり、ろうそくや菓子などをもらうという行事があるけれど

ママの住む町内ではこの行事はないから、我が家の子供達は知らないと思う。

(歩いて10分ほどに住む夫の母の町内ではこの行事があり、毎年母お菓子を用意すると言っていたけど、今年は子供達が来なかったからお菓子が余ってしまったと言ってた。)

千葉で育った私には、初めて見た時、ハロウィンみたいと思っていたけど、だんだんこの習慣がなくなってきているとも聞いた。

出来ることなら、日本の風習も大事にして欲しいな~と思う。

 

明日は天気予報で最高気温が4℃、ミゾレになりそう。

昨日急いで夫の母に貰ったチューリップ50球を植え、鉢植えを家の中に入れたから大丈夫。

DSC01482.jpg

 

DSC01485.jpg 

こうやって、風除室から外を見ることも、寒くなるからもう少しで終わり

 

DSC01488.jpg 

猫が丸くなる季節到来。

秋が駆け足で去っていきます・・・。

 

 

 

 

| 徒然日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

