2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メニュー変更しました♪

リンゴレストランが材料不足でちょっと閉店(^^;
レストランメニューをリンゴからみかんに変更しました(^^)

IMG_3249_convert_20090218234039.jpg

いつものヒヨドリさん、何とか気に入ってくれたみたい(*^^*)

IMG_3248_1.jpg

設置してある場所が近くなったから、嬉しくて仕方ないカノン

IMG_3251_1.jpg

ジーーーーッと動かず、時折「ニャニャニャッ」と可愛い声でヒヨドリさんを呼んでます。

もう一種類の野鳥さん(名前わからず)

IMG_3255_convert_20090218235504.jpg 

すぐ傍まで来てますが、ヒヨドリに勝てないみたいでみかんに近づかない。
ムクドリが食事中の時には、ヒヨドリは遠巻きに見ていただけだったように、野鳥の世界にも、弱肉強食とまではいかなくても序列?がある? やっぱり鳥の体長、大きさに関係があるかしらね。


野鳥観察場所をキッチンに変えたにゃんズのスーとカノン

IMG_3265_1.jpg

久しぶり、スーちゃんとカノたんの仲良く2ショット♪

「スーちゃん、カノン!!こっち向いて♪」とお願いしたけど、

カメラ嫌いのスーちゃんはあっち向いてホイッ !!

IMG_3262_1.jpg

   呼べば必ずカメラ目線のカノン 

カノたんの人懐っこさは我が家No.1!! 性格の違いが一目瞭然です(^^)

 

 

今朝の最低気温は-11℃、最高気温で-3℃

バッチリ着膨れして、ワンずと夜のお散歩したら、唯一出ている 顔がヒリヒリ痛い(><)

久しぶりに「水道凍結にご注意ください。」とTVのテロップで流れた。

天気予報も「道内で-20℃になるところもあるのでご注意ください」と言っていた。

明後日までこの寒さが続くらしい(^^;

ワァオ!! 玄関フードがシバレテ凍り始めてる・・・。

これぞ、北海道の冬! 雪まつり期間中に、「北海道って寒くないのね」と言っていた観光客。

この寒さを知らない観光客の人達に体験させてあげたかった・・・一瞬にして、濡れタオルが凍る寒さを。



 







| にゃんズ | 23:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真冬日♪

おはよ~♪ おはよう♪ 寒すぎる朝

090216_0920~0001 

記念写真をどうぞ、と言わんばかりに並んでいた2匹

急いで、シャッターを切りましたv(^^)v

 

今日の札幌は最高気温-5.8℃ (石狩は多分-6~7℃くらいでしょう。)

一気に真冬に戻ってしまった(^^;

家人をそれぞれ送り出したあと、あまりの寒さにコタツに潜り込みコタツ人間と化したママ(^^;

できれば、どこに行くのにも亀の甲羅のように背負って歩きたい・・・(^^;A 

 

 

 

| カノンと森 | 23:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活近し♪

今年の1月に椎間板ヘルニアが再発してしまったコタツ犬ひなちゃんですが

090211_1104~0001 

足取りも随分と軽くなり、元気元気!!

090209_1057~0001 
身体をを冷やしちゃいけないから、必ずマントを着てお散歩 (*^^*)

 

090214_1448~0001 

お散歩後のお昼寝中 zzz・・・

気持ちのよい寝息が聞こえてきます(^^)

そこへ、ひなが大好きカノンが乱入!?

090214_1448~0002 

でもね、カノン大好きひなは、全然お構いなしでカノンのしたいようにさせてます。

だって、お母さんのようにカノンを育ててきたんですもの(^m^)

 

 

約3年前、チビにゃんだった頃のカノンとひな

DVC00083.jpg DVC10167.jpg  DVC10102.jpg (旧.旧気分はドレミ♪より)

ひな、まるでお母さんのような顔をしているでしょう?

(ちゃんとお世話したひなのお陰で、もうすぐ3歳になるかのたんです。)

  この後、またお昼寝を続行したひなちゃんですが、ただ1つ、気になることが・・・

それはうす目を開けたまま眠ってる??

気持ちよさそうな寝息が聞こえるから、間違いなく眠ってるはずなんだけどな~

ホラー映画みたいなひなの寝顔に

カメラのシャッターを切るのをやめちゃったママです(^^;

 


おとといはすごい暴風雨、そして今日は午後から雪が降りだし、深々と降り積もっています。

まだ本当なら真冬のはずなのに、サロマ湖はいつもなら結氷するのに結氷しないそうだし、季節外れの雨に何だか不安がつのります。

世の中、世界的大不況に、異常気象・・・どうなっちゃうんだろう、地球。

「明日は良い日でありますように・・・」ってお願いするより、「普通でありますように」ってお願いしたほうがよさそうです。

 


| ひなとカノン | 23:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小樽 雪あかりの路♪

一昨日の11日の夜、急に思い立って、以前から行きたいな~と思っていた「小樽 雪明りの路」に主人の母と娘とひな父の4人で、行ってきました。

IMG_3235.jpg 

<メイン会場のひとつ 運河会場> 運河に浮き玉のキャンドルが浮いて、とても叙情的

小樽の冬を、小さなロウソクが灯す、優しくて温かな光がとてもロマンティック

090211_1850~0001 

 090211_1846~0002 090211_1847~0001

090211_1848~0001 

可愛らしいオブジェが並び、やさしい光がほっとさせてくれました。

 

IMG_3244_convert_20090213134607.jpg  

この日は穏やかな暖かい日で、外を歩いていてもあまり寒さで縮こまることもなく、歩けました(*^^*)

 

090211_1835~0001 

メイン会場のみならず、市内各所にあたたかな優しいあかりが灯っています。

 

IMG_3232_2.jpg 

かまくらの前で親子3代記念撮影(^^)

 

そして、今年初めて「ナイトマーケット」を行っていた、堺町通り周辺のショップで、「可愛いお雛様」を購入しました。

090211_2127~0001 小さな小さな<猫のお雛様>                   可愛いでしょう?

 

大きな大雪像とは違う、小さなやさしいローソクのあかりが                              心に灯すあたたかなひと時

北海道の素敵な冬のイベントです。

 

 

 

| 徒然日記 | 14:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

順番待ち♪

吹雪模様で大荒れの日曜日

少々の積雪なんてヘイチャラの森はルンルン♪♪ 

0006.jpg

朝の公園♪

0007.jpg

ラッセル車のように突き進み、走りながら周りを踏み固めて

ひなが通りやすいようにしてくれます

ひなは超 ラクチンで、お散歩ですv(^^)v

 

さてさて、こちらはお部屋でぬっくぬくのカノンたん

0008.jpg 

ニャニャニャッ ニャニャニャ~~ン♪

2ヶ所に設置したバードテーブルに、野鳥が次々とやってきて

リンゴを啄んでいるから、窓の外に向かって話しかけているカノン(*^^*)

 

0001.jpg 

いつも飛んでくる「ヒヨドリ」さん

 

0002_20090209000800.jpg 

こちらはここ2~3日前から飛んでくるようになった「ムクドリ」さん

0003.jpg 

気がつくと我が家の庭のあちこちの木々に野鳥さん達がとまっています

0004.jpg 

お食事中のムクドリさんに、順番待ちのヒヨドリさん

 

0005.jpg

しまいにはあまり次々と、たくさんの野鳥が飛んでくるので飽きちゃった?カノン

 

あともう一種類、野鳥が飛んで来たのだけれど、写真撮影も失敗し名前がわからず

残念ですが、大盛況の我が家のリンゴレストランです(^^)

 

 

先週の2月5日(木)から第60回「さっぽろ雪まつり」が開幕しました。

今年は積雪も少なく、雨も雪祭り開幕直前に降ったりして雪像大丈夫??などと心配されていた今回の「さっぽろ雪まつり」ですが、無事開催できて関係者の方はホッとされていることでしょう。

子供が小さかった頃は、雪像に負けないくらい、雪だるまのように着こんで行った雪まつりも、今では仕事で行くか、TVで見るだけになってしまった(^^;

夜にみる大雪像は、ライトアップされてとても綺麗なんだけど、年を重ねるごとに人込みは苦手になってしまった私。

重すぎて動かなくなった腰を上げて、行ってみようかな~なんて思っているこの頃です。

 

 

 

 

 

 

 







 

| 徒然日記 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

始まるよ~♪

2月22日の「猫の日」を記念して、スカパーの「アニマルプラネット」で猫大特集が今日から始まります。

090202_1601~0002.1

今日は、pm10時から「猫が寝てばかりいる理由」
ほんと、猫ってよく寝てるものね。 その理由って何かしら?気になる気になる(爆)

それに、2月22日の猫の日は24時間猫大特集!!
猫好きにはたまらないでしょう~(^m^)

今からワクワク、楽しみです♪♪♪



昨日は一日雪でした。それでも積雪は例年の半分だそうで、今日も昨日に引き続き、寒い!!
雪が少ないから、なお寒さが厳しく感じます。
ツルツル路面でスケートリンク状態なので、人は北国独特?のペンギン歩き(^^;
ペンギン大行進?です(爆)



| にゃんズ | 18:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画三昧の一日♪

金曜日の晩、TVで「TV版20世紀少年・第1章」を見ていたら、息子がたまたま映画の「20世紀少年・第1章」のDVDを借りてきた。

ここからが映画三昧のスタート!!
思った以上に面白かったTV版の「20世紀少年」の映画版はどうなっているのか気になって、土曜日の夕食時に映画版「20世紀少年・第1章」を見たあと、一度見たことがあったんだけれど、面白かった映画がスカパーで放送されていたので夜中に「オーロラの彼方へ」を見て寝たのが深夜3時過ぎ(^^;

今日は、出かける予定もなかったので、またスカパーでミュージカルから始まって、次は「SAYURI」を見た。
着物の着方や髪型、日本語と英語が中途半端に使われていたことや、何で日本人が主人公じゃなかったのか?と違和感を感じながらも女優人の美しさにため息をつき、ヒロインの子供時代を演じた子役の子が可愛かったな~と見入ってしまった。

その後、今度はまたミュージカルを見て思いっきり楽しみ、見終わったらなんと23時!!


090131_1643~0002  


090131_1644~0001

映画鑑賞中のくつろぐ2匹(^^;

こんなに映画三昧の日はしばらくぶり。

以前は映画大好きな我が家は、週末になるとビデオショップで何本もレンタルしてきて見たものだった。  
寒くてお天気の悪い日は、家にこもって、映画三昧♪
こんな日も、たまにはいいものです(*^^*)

映画三昧終了!! ひな父と森が寝た後の、すご~く珍しい3ショット

090201_2343~0001 
3匹どこにいるのか、わかるかしら?(^m^)




| 徒然日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

