2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行って来ま~す♪

20090430163515
20090430163513
気温が上がって一気に春

実家の用事で今回も二泊三日の予定で千葉に行って来ます♪
またまたピカチュウ・ポケモン飛行機(=^▽^=)

ちょっと嬉しい旅の始まり(^_^)v

森、拾い食いしないでちゃんとお留守番よろしくσ(^-^;)

| コーギーず | 16:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の海と夕焼け♪

GW初日の今日は、ママはお洗濯にお布団干しにと、春の日差しをたくさん浴びて家事に追われたけれど

それでも、お天気が良くて気持ちが良いからウキウキしながら家事をこなして。。(*^^*)

残念ながら、夫のGWは3日からで、今日は仕事。。

でも、夕方早めに帰宅したので、厚田までドライブにGO♪♪

 

DSC022560001.jpg 

厚田(アツタ)漁港  夕日スポット

ちょっと雲に隠れてしまって残念(^^;

 

 

もちろん、ひなと森も一緒にドライブ♪

090429_1808~0001 

090429_1810~0001

行楽シーズン!! ワンコ連れのドライブスタート!!で~す♪♪

 

 

帰り道の夕陽

DSC022660001.jpg 

望来(モウライ)の夕陽スポット

 

 

 

夕日のちょっと切なげな、でも温かみのある陽の光が、海に一本の道を作っている。

本当にいつ見ても美しい。。

心が、スーーーッと落ち着いてくる。。

夕陽の光の道を渡ったら、その向こうには何があるのかな~。。

フッと、渡ってみたくなった。。。

 

 

| 徒然日記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こうでなくちゃ♪

ここ数日、元気がなかった森に笑顔が戻って

090428_1119~0003 

ひなに「追いかけて~」と大喜びで公園を走り周り、ひなも森を追いかけてちょっとだけ走り回りました。
こうでなくちゃね!!コーギーは!!

 

 


今、友人のご主人が作ってくれた「押尾コータロー」のアルバムを聴いています。
押尾コータローさんのギターの音はとても優しくて、心に染み入って疲れてカサカサした気持ちを癒してくれます。
その中に、「見上げてごらん、夜の星を」が入っていて、この曲が大好きなママは、この曲と同じように好きだった「坂本九さん」を思い出し、お空の上からこの曲を届けてくれている気がして、胸がキュッとなりました。 








| コーギーず | 01:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早く元気に♪

どうもイマイチ元気がない森 

今朝、また嘔吐と軟便な上、フードも食べなくなってしまったので、また病院へ(@@;

090427_1414~0001 

 

レントゲン検査とエコー検査を受けたけれど、とりあえず大きな病気は見つからず、ホッ。

ただ、またお腹がギュルギュル、ギュルギュル~ッと頻繁に鳴るので、これから下痢をするかもしれないからと、下痢止めと吐き気止めの注射をして帰宅。

先生に「また、何か食べました?」と聞かれたものの、思い当たる節はなく・・・(vv)

「コーギーさんだからね~。」と先生。

う~~~~ん、コーギーなんだけど、今回はお答えしようもなくて。。。

「多分、しつこい胃腸炎でしょう。」

もし、また具合が悪くなるようであれば、入院して胃カメラで検査するということになったけれど

「くれぐれも、お散歩の時はアスファルトの真ん中を歩くように注意してください。」

ハイ!! まん真ん中を歩くようにします!!

090427_1521~0001 

具合が悪くなると、必ず誰か膝の上で寝る森。

帰宅後、ママの膝の上でずっと寝ていた。

ひなと違い、かなり甘えん坊の森。。  

イタズラっぽい目でボールを咥えて逃げる森を、ママが追いかける遊びをまたしたいから

早く元気になって欲しいな。

 

 

 昨日の春の大雪は十勝管内中札内村で67cmも降ったそう。  昨日、札幌の駐車場で、ちょっとだけ思い出してしまった除雪。十勝管内の皆さんは除雪から解放されて、嬉しくなっていた春なのに、この大雪でさぞ、うんざりだったことでしょう(--;

今日は日中晴れていたけれど、やはり寒かった(><)

ストーブを消していたものだから、カノたんは、陽だまり見つけて日向ぼっこ。

でもね、カノたん、お布団にしてるのは、ママのバッグなんだけどな~(^^;

090427_1413~0001

寝心地いいのかな~?

 

 

 

 

 

 

| | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春はどこへ行ったの~♪


今日の最高気温4℃!! 今朝から冷たい雨が降っていた。

でも、昨日は確かに春だった(--;

外の風は冷たくても

090425_1331~0001 

 

日差しはポカポカで

 

090425_1552~0001 

スーちゃん、ベランダでちょっとだけ日向ぼっこ(*^^*)

 

それなのに・・・今日の夕方から雪が降った!!

 
札幌に午後から買い物に出かけ、ずっと屋内にいて、夕方遅く外に出たら外は雪?!(@@;
屋外駐車場に車を駐車していたものだから、フロントガラスと屋根に雪が積もっちゃって、その雪の重いこと!!
冬物は片付けて春物に装いを替えていたので寒くて思わず、ブルブルッ!! 
すっかり冬に逆戻りしたみたい(vv)
携帯で教えてくれる明日の天気予報は雪マーク・・・ウヘェーーだわ(><)
春は一体どこへ??

 

でも、小さな可愛いチュウーリップが咲いた090426_1130~0001 

実は、先日の庭の片付けの時、小さな蕾のついたチューリップを折ってしまったの。

せっかく蕾をつけたのにね、「ごめんね」ってチューリップに謝って挿しておいたら、咲いてくれた(^0^)/

隣のヒヤシンスも、昨日ひなが外に出た時、折っちゃったので一緒に挿した(^^;

うす~い赤? ロゼ?

外の気温と裏腹に気分は春~♪♪

 

さてさて、こちらは昨日の食いしん坊の困り者森くん。。。

090417_1322~0001

注射が効いて下痢も嘔吐も止まり、薬で経過を見ることになったんだけど、なんとなく元気がイマイチ(vv;

 早くいつもの元気な森にな~れ♪♪

 



| ワンにゃん | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーギーだから??

毎日、夜のお散歩は、夫&森 ママ&ひなペアで散歩に出るんだけど、昨夜遅くお散歩に出た帰り、家の庭で何かガリッと齧る音が後ろで聞こえた。
エッ??何の音? 振り返ると、森が何か齧ってる??? 口の中に手を入れて吐き出させようとする夫に、森も取られてなるものかとゴクンと飲み込んだ。
飲み込んでしまったものは仕方なく・・・気にしながらも眠りについた・・・一体何を食べたのか。

090424_1438~0001
 

空が明るくなった頃、「グッ、グッ、グゥエ~ッ」とベッドの下から聞こえてきた森の嘔吐する苦しそうな声に飛び起きた!!
やっぱり何か変なもの食べたんだ!! 森~~~!!

朝からやはり元気もなく、大好きなガムも食べず、もちろんご飯のフードも食べない。
あれから嘔吐はしてないから様子を見よう思っていたら下痢が始まり、病院へ。
病院は、この季節4~5月は狂犬病の予防接種にフィラリアの薬をもらいに来る人とかなり混んでいた。

昨夜の拾い食いの経緯と今朝からの症状を先生に説明すると、先生には「コーギーさんだからね~。」とおっしゃった。
拾い食いは今に始まったことではないし、先日の薬騒動以外にも、森はいろんなものを口にしてきたので、何にも言えない。。

そう・・・コーギーなんです。。。

森のお姉ちゃんのひなも「食べ物伝説の女王」の異名を持つ。
ひなも数年前、私の仕事中に、テーブルの上に置いて溶かしていた生牛肉500グラム、また別の時には生トンカツ用肉5枚を平らげたことがある。 嘔吐も下痢も、もちろんなくて脅威の胃腸を持つ。
オレンジの香りがするロウソクも食べちゃったこともある。

それに、私が3年前にちょっと入院していた時、10個あったミスタードーナツを9個食べ、その中に犬が食べてはいけないチョコレートと玉葱の入ったカレードーナツも入っていたものだから、強制的に私と同様にいつもお世話になっている病院に入院となった。(このときのお腹、上から見ると、まるでラグビーボールのようでとても苦しそうに息をしていたそうだ)


コーギーの体格上、すぐに鼻や口が地面につくから気がついたときにはもう口に入ってることが多い。
すべてのコーギーが拾い食いしたりするとは思えないけれど、ママの周りにいるコギっ子は「コーギーだからね~。」のひと言で済ませられちゃうことが多いのも事実。

コーギー=食いしん坊?

090424_1409~0001


いえいえ、食いしん坊に関しては、飼い主に似たものだと思われますが(^^;


レントゲンと血液検査の結果は特に異常なく、注射をして帰宅した。
帰宅後は、グッタリしていた森。 

090424_1446~0001

休日だった息子に甘えていた。 こんなに息子に甘えることなんてないので、よほど具合が悪い?

それでも、夜にはだいぶ復活し、フードを少し食べても嘔吐なし、下痢なしで少しホッとした。
明日も病院。 どうか、元気になっていますように・・・。


「マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと」の映画の中でラジオを食べたというマーリー。
この映画をまだ見ていないのだけれど、市内で配られる新聞のなかに、映画紹介のコラムがあり、「実はラブラドール・レトリバーを飼っている」とコラムニストの方が書いていた。
そのラブちゃんが、マーリー同様、「塩ワカメを一袋食べた。」と言うのを読んで、コーギーだけじゃないんじゃない?とちょっと嬉しくなったママだった(^m^)







| | 20:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊ぼうよ♪

ねぇ、遊ぼうよ・・・ と 森が誘い


090421_1800~0001

ニャだ

 

仕方なく・・・  おもちゃを見つけて

090422_1028~0001 

 

(サイコロの中のボールを、一生懸命取ろうとしてる)

  

090422_1029~0001 

 

あっちへドタバタ!!

 

090422_1029~0002 

 こっちへドタバタ!!

ひとり遊ぶ

 かなり激しいひとり遊び

カノたん、たまらず避難しちゃった(^^; 

 

IMG_33490001.jpg 

でもね、ひとりで遊ぶのも疲れるんだ 

 

 

 

にゃんドッグで出来なかったスーちゃんの尿検査を今日してもらった。

検査結果はOK v(^^)v   スーちゃん良かったね♪♪

 

昨日の午前中のお散歩の時には、「セイタカシギ」はまだ池にいたのに、今日お散歩に行ったらいなかった。あまりひどい暴風雨だったから、どこかに非難したのかな? それとも群れを見つけて飛んで行った??元気にいてくれるといいな~。

 

 

 

 

 

| カノンと森 | 18:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外は強風!!寒い一日♪

朝から雨模様ですごい強風!!我が家の外にある大きなゴミ収集箱が飛んでヒビが入ってしまったほどで、気温も低く、朝からストーブを点けちゃった(^^;

冬には我慢できた気温なのに、一度気温が上がって暖かさを体感しちゃったから、ちょっとした寒さでもすご~~~く、寒く感じるみたい。冬の間はあんなにガンバって灯油の節約に励んだのにね~(--;

 

でも、やっぱり春!!

 

庭のクリスマスローズが蕾をつけて、もうすぐ咲いてくれる。

090421_1217~0002 

 

 

ヒヤシンスが庭のあちらこちらで良い香りを漂わせてくれ、水仙も咲きはじめ、次はレンギョウ、チューリップにそして我が家で一番大きな花をつける桜!!これから続々と花が咲くからとても楽しみ♪♪

 

先日、スーちゃんの健康診断の結果が送られてきた

 

IMG_3458_1.jpg 

 

IMG_3459_1.jpg 

 

検査前に、待合室に出してもらって自由な時間を楽しんでいたらしいスーちゃんの写真も添えられていて、リラックスして検査が受けられたみたいで良かった。

大きな以上は見られないけれど、尿検査が出来なかったので腎臓の機能の状態は白紙。

さっき、スーちゃんのおしっこタイムに間に合い、今まで何度も出来なかった尿の摂取が出来たので、明日検査に持って行ける。これで、検査は全部終了できるといいな。

 

 

 

カノたんもそう思う?

090412_1612~0001 

カノンの後姿・・・ボール?カツラ?なんに見えるかな~?(爆)

 

 

 

 

| にゃんズ | 19:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍客と反省♪

いつもお散歩に行く紅葉山公園には池があり、そこにはカモや何故かカモメが来ている。

ここは海から近いから不思議ではないけど、池にカモメ??と首をひねっちゃう。

そして、たまにアオサギや見たこともない野鳥が姿を見せてくれる。

3日前、いつものようにお散歩に行くと、池にはいつものように恋の季節のカモさん達やカモメが泳いでいる中に見たこともない野鳥を発見!!

最初は姿形からカモメかな??と思ったけれど、どうも違う。。。

体はカモメより小さいし、口ばしと足が長く、足の色が黄色っぽい。。

家に帰ってからネットで、<北海道の野鳥>で調べてみたら・・・いた!!多分、これだわ!!

セイタカシギ

昨日はカメラを持って出かけたら、やっぱりいた!!

一眼レフは娘がもって行っちゃってないから普通のデジカメで撮影。

望遠レンズじゃないから、あんまり、うまく写らなかったけど

セイタカシギ 

セイタカシギ2 

近くに寄ろうとすると逃げちゃって、うまく撮影できなかったけど、もしかして???オーストラリアから飛んできた??オーストラリアセイタカシギ??

旅鳥として群れで行動することが多いらしいけれど、群れではなかったから迷い鳥??

それとも一人旅??

どちらにしても、無事に目的地に飛んでいって欲しいな~♪

 

そして、こちらは我が家の

IMG_34530001.jpg 

午後からの日差しがきつくてね~と言って

IMG_34520001.jpg 

大あくび、の~~んびりのカノたん

 

今日は昨日に引き続き、使ってない荷物部屋と化した部屋の大掃除してたママと変わって欲しい・・・いや、せめて猫の手を借りたかった(^^; 

 

 

3年前から「めまい」を起こすようになってから、体調に合わせて病院で処方された薬を3種類飲んでいる。

薬を服用する時には薬を、いつも何か落ちてこないかと待ち構えているワンず達の前に落とさないように極力注意をするのだけれど、今朝、薬を1粒落としてしまった。

サッとやってきて飲み込んでしまった森!!

リーゼという精神を落ち着かせてくれる薬!!どうしよう!! とにかく水分をたくさん摂らせて流さなきゃと薄めた牛乳をたくさん飲ませて様子を見て、散歩に行ったら、やっぱりどうも様子が変??? ポワーンとしている??

これはまずい・・・とすぐに病院に連絡したら、薬を調べている間に来てくださいとのことで病院へ行った。

先生が「リーゼ」を病院に着くまでに調べてくださり、「病院では使ったことのない薬だけれど、穏やかにゆるく作用するとのことであまりきつくない薬だから心配ないでしょう。手術前に暴れていたりする子達には、もっときつい薬を服用させているから大丈夫。ポワーンとなるくらいで終わりますが、牛乳を飲ませるのだけはやめてください。牛乳を飲むことで副作用を起こすこともあるから。」とのことでホッとした。

待合室のほかのコーギーのそばに行きたくてモップのようになってバタバタしている森を見ていて大丈夫と思った先生はそう言ってくださった。

とにかく大事に至らなくて本当に良かった。。。 大、大、大反省です(><)

 IMG_34550001.jpg

まだポワーーン??  森、ごめんね~~。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 徒然日記 | 23:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり一緒が嬉しいね♪

冬の間、ずっと別々だったひなと森のお散歩

ひなの腰が順調に回復したので、一緒にお散歩できるようになりました(*^^*)

森は、ひなが一緒だとおおはしゃぎ!!

とっても嬉しそうに、ひなを誘って走ります。

 

090412_1157~0001 

 

ママも二匹一緒のお散歩になってラクチン♪ラクチン♪♪♪

暖かい日差しをたくさん浴びて、楽しいひと時です。

090410_2202~0001 

私も一緒にお散歩できて嬉しいワン

 

 

ワンにゃん4匹一緒に入ることが普通になったスーちゃん

090416_0101~0001 

 

すぐそばに森やひながいても、ママの膝に乗って甘えられるようになりました。

嬉しいな~~。スーちゃんと一緒。。

 

 

 

午前中、陽が当たってポカポカの風除室で、の~~~んびりのにゃんズ

IMG_34390001.jpg 

IMG_34420001.jpg 

こちらは日課になってます(笑)

やっぱり一緒が嬉しいね♪♪

 

 

今日はポカポカのんびりの一日だったはずなのに

森がお散歩の時、公園で突然体を地面にスリスリした!!

ギャッ!!となるほどひどい臭い!!

なんで♂はこんなことするのか??

臭いものがいくら好きだからって・・・本能とわかっていてもウヘェ~~~です(><)

 

当然

 

090417_1415~0002 

ジャブジャブされ、テンションさがった森です

 

 

 

 

 

昨日は朝からチラチラと雪が降ったほど、気温が急降下

暖かい気温に慣れてしまったから、薄着になったこの頃では10℃をきると身に凍みる気がする

それなのに、今日はまた気温が急上昇

ポカポカ陽気でこんな日は庭仕事が最適で、何のお花を植えようかな~

去年の秋に50球植えたチューリップは何色かな~?なんて

枯葉で隠れてしまったこれから顔を出す小さな蕾を見つけたり

冬の間に剪定した枝を片付けたりと、ウキウキ♪ ルンルン♪ しながら庭掃除(*^^*)

白一色の白銀の世界から、色とりどりの暖かな世界に変わるこの季節は

北海道で生活するうえで最高の季節!! 

そして春生まれの私にとって大好きな季節です♪♪♪

 

 


 

| ワンにゃん | 23:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春本番♪

今日の札幌は最高気温15℃を超えて、全道的にもお天気に恵まれ(*^^*)

日差しポカポカ、我が家の庭のクロッカスの花も咲いて、春本番です♪♪

 

スーちゃんもポカポカ陽気に誘われて

 IMG_34100001.jpg

ノリノリで

 

 

IMG_34080001.jpg

 

 

IMG_34090001.jpg

遊びます♪♪

 

明日も5月上旬のお天気らしい(^^)

さぁ、何しようかな~(笑)

 

 

 

 

この頃のママの楽しみはエコ野菜

 

IMG_34120001_1.jpg 

写真左は、大根を購入した時に少しだけ残っている上の葉部分をカットした

1~2週間でお味噌汁の薬味になるくらいに育ちました。

 

こちらは豆苗(トウミョウ)

  カット直後                  

IMG_34160001.jpg

 

 

2週間経過 短めだけど豆苗になりました                        

  

IMG_34150001.jpg

 

エコ野菜 お味噌汁や、野菜炒めに使いました。

昨夜、エコ野菜を使い切り、また水につけてますが、また育つかな~~(^^)

完全無農薬のエコ野菜。 何だかワクワクです(*^^*)

 

| スーちゃん | 18:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日おめでとう♪

先週の4月1日はカノンのお誕生日

見かけは小粒サイズですが・・・

090401_0840~0002 

 

真上から見ると、立派ななすび型(^^;

090216_2331~0001

 

 

もしも、猫にもメタボ診断があったなら・・・

IMG_33580001_1.jpg  

立派にチェックされるでしょう

何はともあれ、スクスク?育ってます(ーー;

 

カノたん、3歳のお誕生日おめでとう!!

色々忙しくてお祝いできなかったけど、これからも元気に楽しく過ごそうね♪♪ 

 

カノンの兄弟

チェロ君も3歳のお誕生日おめでとう!!

小さくなってしまったこうちゃんの横に、いつもそっと寄り添ってるチェロ君の姿に

どんなに君がこうちゃんを好きだったかがよくわかったよ。

090101_1124~0001 

これからは、チェロ君、きみがこうちゃんの分も、たくさんたくさん

ななこちゃんと一緒に、楽しい時間を怪我や病気に気をつけて過ごしてね♪♪

 

 

 

先日の日曜日(4/5)から石狩市・石狩湾東埠頭で朝市が始まった。

美味しいものがあるからと朝市ツアーの嬉しいお誘いを受けた時、ひな父に「ママは夢の中で参加だな。」と言われたけれど、美味しいものがママを待ってるもの!!と「日曜は寝て曜日」に打ち勝ち、朝市に行ってきた。

ホッキ貝がこの日と来週日曜日だけ、大玉4個・中玉6個ともに各500円!!

IMG_3420_1.jpg  (塩水に漬けて、砂を吐き出させる)

ホッキ貝は苫小牧が有名だけど、ここ石狩湾も◎ 

こんなに格安なので大中で10個購入(*^^*)

 

IMG_3424_1.jpg  (こちらも塩水に漬けて、ヌメリを取る。)

黒カレイがなんと5枚600円!! スーパーだったら一枚の値段!!(@@;

タコも買って帰りました。

もちろん、美味しいものも頂きましたよ。

小さな朝市定食屋さんで、ホッキ貝定食(お椀から溢れんばかりのホタテの稚貝汁つき)の美味しい朝市定食600円もしっかり頂きました。

美味しかったな~(*^^*)v

その晩はもちろん、ホッキ貝の刺身に黒カレイの煮付けにタコのお刺身。

楽しい朝市ツアーを計画してくれてありがとう♪♪

日曜日は「早起き」もたまにはいいものです(爆)

 

 

 

 

| カノン | 02:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

