2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫日和6♪

庭にはまだ雪が残っているけど

ベランダの雪は完全に溶けて

CIMG37100002.jpg 

 

暖かな陽射しに誘われて スーちゃん ベランダに出た

 

CIMG37110001.jpg 

 

ん?? 動きが止まった・・・

 

振り返ったスーの顔は

 

CIMG37120001.jpg 

まだ、さむい・・・

 

と、言っていた(^^;

 

 

 先週末のあの吹雪で本当に春は来るのか?!と心配した北海道

今日は今年1番の暖かさで10℃近く気温が上がって

雪の解けた庭に、春一番に咲くクロッカスの小さな芽を見つけた

春はもうそこまで来ている

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

喘息も血便も治まってひと安心のひなが

お散歩の時

「今日はこうちゃんのところに行くの」と決めたように

ズンズンこうちゃんの家に向かって歩いていった。

こうちゃんの家・・・今は透明ワンコになってるこうすけ君の家

ひなは、こうちゃんもそしてそのご家族の皆さんが大好きで

暖かい気温に心が弾んだからだろうか、ズンズンズンズン歩いてこうちゃんの家に向かった。

こうちゃんの家に着くと喜んで玄関に入っていって

ピンポ~~ン

こうちゃんママに、超・超・超久しぶりに会えたひなはすごく嬉しそう

帰り道、こうちゃんママも一緒にお散歩してくれて

その上、ちょっとヨタヨタしたひなを抱っこして歩いてくれたものだから

ひなったら、トロ~~~~ンとしてとろけそうになって

その顔は幸せそのもの

こうちゃんママに会えてよほど嬉しかったのだろう

よかったね~~(T T)

体調が悪かったひなの元気になって嬉しそうな顔

CIMG37170001.jpg 

私も、すごく嬉しくなった

こうちゃんママ、ありがとう!!

きっと透明ワンコのこうちゃんも、一緒にお散歩してくれたに違いない(*^^*)

 

 


| ひなとカノン | 19:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いないいないばあ♪

いないいない

kanon_inai2.jpg     

 

ばあ!!

 

kanon_baa1.jpg  

ビックリ笑顔が足りないけどね(^m^)

 

 

松谷みよこ作 絵本 

動物達が次々に「いないあいないばあ」をする絵本では

まず最初にネコが「いないいないばあ」する

 

松谷みよこ さん(公式HP) http://matsutani-miyoko.net/ 

 

  

絵本に登場するネコはカノンによく似た黒猫

この絵本、我が家の子供達が大好きで、小さかった頃

何度読んでもゲラゲラ大笑い

次に登場する動物になったつもりで

大きな声で「いないいない」

「ばあ!!」

カノンの寝顔とホットプレートの箱に隠れて出てきた顔を見て

子供達を抱いて読み聞かせしていた頃を思い出した

 

100323_2323~0001 

 

今でも大事に本棚にある絵本

次に膝の上に抱いて読み聞かせてあげるのはいつになるかな・・・

 

 

そして・・・ふと、スーの姿を見ていて思いついた

 

「しろきつねのしっぽ」 ひなママ作

CIMG37080001.jpg 

 

寒い北のあるところに、りっぱなしっぽをもった白キツネに似たねこがいました

年をとって、まっ白に磨きがかかった白ねこのスーちゃんは

毎日庭に来ている鳥やノラ猫さんたちや

 

CIMG37070001.jpg 

 

 

たま~に通る、本物のキタキツネを見るのが日課です

 

CIMG37060001.jpg 

 

ある日、本物のキタキツネがスーちゃんのしろくてりっぱなしっぽに気がつきました

「しろねこさん、そのりっぱなまっしろなしっぽとぼくのふわふわしっぽと こうかんしませんか?」

さて・・・すーちゃんはどうしたでしょう?(笑)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日課になっている食パン作り

今回はこの頃よく作る黒糖食パンにくるみを入れてみた

 

CIMG37030001.jpg 

 

レシピは参考にするけれど、何しろすべて大体の分量で作るものだから

焼きあがるまでちょっとドキドキ

でも、美味しく焼けたくるみパン

CIMG37050001.jpg 

焼き立てだから、香ばしくて美味しかった

次回は何を入れて焼こうか検討中だ

 

 

 

 

 

| 猫日和 | 18:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫日和5♪

春がやっと近づいたかと思った昨日の午前中

CIMG36880001.jpg  

 

あら~~、嬉しい!!

気がつくと、気持ちよさそうなスーがずいぶん前に置いておいたベッドで日向ぼっこ

 

 

病院通いが続くので、通院用のキャリーバッグが苦痛にならないようにと

ベッドに変身させて、陽が当たるひなハウスの上に置いておいたキャリーバッグ

 

CIMG36830001.jpg 

 

スー、ポカポカ陽射しに誘われて、ここで眠る気になったらしい

 

 

CIMG36910001.jpg 

 

カノンも、今まで気にも留めなかったベッドにスーが気持ちよさそうにしてるものだから

 

CIMG36930001.jpg 

 

自分もこのベッドで寝てみたくなったみたい

子供と同じ(^m^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

昨日の夕方からまた雪が降り始め、今日は冬に完全に逆戻り

CIMG36990001.jpg 

路面はツルツルで事故も多発

視界不良もあって道内のあちらこちらの高速道路が通行止めになっていた

 

今朝のひなの便に異常(真っ黒い便)があったため、夜また病院へ行った

路面状況はもちろん最悪

前を走る車のバックランプがツルツル路面に反射して光って見えるほど

ノロノロ、ゆっくり運転・・・それでもすご~く緊張した運転

こんな時は本当に春が待ち遠しい

そして、ひなの便に血が混じっていて、不安な症状が続いてる

薬の効果がありますように・・・

 

 

 

 

| 猫日和 | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の喘息♪

ゼェーゼェーッ  ゴホン!!ゴホン!!

CIMG36420001.jpg 

ひな、喘息を発症中

 

 

ひなが、21日の夜中から咳をし始めたので、森にうつっても困るので

23日(火)に病院へ連れて行った。

病院で咳の事を告げると、病院に来ている他の子たちにうつるといけないから

すぐに隔離され、肺炎の疑いもあるのでレントゲンと血液検査を受けた。

検査結果は肺炎でも、ケンネルコフでもなく

雪解けで出てくる草によるアレルギー性喘息

「えっ??犬にも喘息ですか??」

聞き返した私に、院長先生はとても丁寧に説明してくださった。

抗〇〇〇(聞き覚えがなくて名前覚えられず)という数値が以上に高いため

アレルギーによる喘息と診断されたのだ。

雪解けで草が顔を出すこの時期は、とても多いのだそうだ。

咳止めの注射をして1週間分の薬をもらい、飲みきってから1~2週間経過観察し

その間に咳が出なければ大丈夫だけれど、もしまたぶり返すようなら来院するように言われた。

その時、以前から出来ていて何度か診察受けいている血腫も再度診察を受け検査した結果

大きくなって硬くなってゴリゴリしているうえ、血腫は脂肪ではなく血液だけなので

血腫をとって検査することとなり、喘息の症状が治まり次第、来院することになった。

森のアロエ軟膏完食事件に続き、病院通いが続いてる。

ひな、いつものようにワンワンうるさいけれど、イマイチ元気がない・・・。

うるさくてもやっぱり元気なほうがいい。

早く元気になぁれ。。。

 

 

 

 

 

| ひな | 02:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行儀の良い猫♪

両腕(前足)を

CIMG36120001.jpg 

 

 

身体の下に 

きちんとしまいこみ

 

CIMG36110001.jpg 

 

 

眠ってる・・・

 

CIMG36100001.jpg 

行儀の良い猫

だるま猫(笑)

 

 

今朝、カーテンを開けたら真っ白の世界に逆戻り

CIMG36300001.jpg 

シブトイ冬がドッカと居坐ってた

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先先週、掃除機が壊れ、今日大型家電店に掃除機を買いに行った

けれど、祝日にエコポイント終了間近、そして新生活のための家電製品を買い揃える人で

店内はごった返していて、掃除機選びの相談に乗ってくれる店員さんがいなくて

30分くらい掃除機売り場の前でウロウロ、ウロウロ・・・

やっと捕まえた店員さんに、ダイ〇ンを薦められ

4匹の抜け毛のことを考えると悩んでしまい

結局購入しないで帰ってきてしまった(^^;

帰りに本屋さんによって気になっていた本を4冊購入

そのうち2冊は猫が登場する

新書「かのこちゃんとマドレーヌ婦人」

新訳「夏への扉」 

どっちから読もうかな~~~

 

 

 

| カノン | 00:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫日和4♪

春が近くなったと感じた一昨日なのに

 

ねぇねぇ・・・

CIMG35830001.jpg 

 

 

ひどい天気だね

 

 

CIMG35890001.jpg 

 

風で窓がガタガタいってる

 

CIMG35900001.jpg 

 

もう春だと思ったのにね・・・

 

 

CIMG36040001.jpg 

 

 

ほら、吹雪いてきたよ

 

 

CIMG36070001.jpg

 

 

ゴォーッ、ゴォーッ

風が吼えてる・・・

 

 

CIMG36080001.jpg 

 

春が二の足踏んでる

 

 

 

昨日からプロ野球(パリーグ)の開幕

今日から甲子園で春の高校野球が始まって、いよいよ球春

野球は春を告げたけれど外は冬のよう

今年の冬はなかなかシブトイ

 

 

 

 

| 猫日和 | 15:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3本ダッシュとワセリン王子♪

ひなと別々に散歩するようになった

冬の間の森との散歩は

公園内1周が終わると

小さな山の上まで駆け上がり

CIMG35470001.jpg 

 

雪だまを作り

 

なるべく遠くに投げる

CIMG35440001.jpg  

 

森が雪だまを取りに行ってる間に

公園の入り口を目指して一目散に駆け下りる

1本目のダッシュ!!(かなり必死)

 

森は雪だま銜えて

CIMG35460001.jpg 

あっという間に追いつき

「投げて投げて!!」と催促

そこでまた雪だまを作って 投げ 走る

2本、3本と必死にダッシュ!!

3本目まではまだ余裕(5本やったら倒れそうになった)

たかだか50~80mくらいなのに

体力ないな~~ 体力つけなきゃね・・・(^^;

 

でも、もうこの遊びも、もうおしまい

雪が軟らかくなって足をとられて危ないから

来年は最低ダッシュ5本

できるかな~(笑)

 

 

そんな森が先週の土曜に(2/13)事件を起こした

 

≫ Read More

| | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一番の場所♪

陽射しあったか

一番の場所 キャットタワー

CIMG35250001.jpg 

し・あ・わ・せ

 

 

手には入らないけど

大好きな獲物を見つける

一番の場所 キャットタワー

CIMG35280001.jpg 

あっ!!いた!!

 

 

キャットタワー 大活躍中(*^^*)

CIMG35310001.jpg 

 

 

風はまだまだ冷たくても、陽射しは強くなってきてる

外を歩く人たちも、歩道の雪がかなり解けてずい分と軽快に歩いてる

いいね、いいね、春の兆し

 

 

 

 

| 猫日和 | 23:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫日和3♪

掃除のため、窓を開けて掃除をしていたら

スーちゃん、ベランダに出てた

でも

 

うわっ・・・どうしよう・・・

CIMG34980001.jpg 

雪の解けたベランダの鉢に 飛び乗ったのはいいけれど

 

鉢が雪だらけで 

 

CIMG34990001.jpg 

固まるスーちゃん

 

 

お母さ~ん、た、たすけてください!!

CIMG35010001.jpg 

 

 

うわっ・・・うわっ・・・ 

CIMG35020001.jpg 

一生懸命バランスとり

無事に雪の少なくなったベランダに降りて

怒ったようにフードを食べて

コタツに潜り込んだ

 

CIMG35080001.jpg  

うぅぅぅ・・・寒かったよ~~

 

 

全国的に大荒れ天気の今日

北海道も冬に逆戻り

最高気温も-2℃ 最低気温が-11℃

明日は雪、明後日は暴風雪の予報

何だか春が遠くなってる

 

 

 

 

 

 

| スーちゃん | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪原の土俵入り♪

昨夜からの雪で、またもや冬に逆戻り

気温も-2~-4℃

それでも陽射しはあったかくて

森は2度目のお散歩に ひなはボール遊びができて

それぞれが大喜び

 

                              うまいぜ・・・パクパク・・・食べ放題

CIMG34950001.jpg

           うれし!!たのし!!キャッチボール♪♪

 

あんまり真っ白い雪が眩しくて

だ~れも歩いてない雪の上に、また寝転んで人型を作りたくなった

CIMG34860001.jpg 

 

 

何かに似てないか?(¬¬;

CIMG34880001.jpg 

 

 

どうみても、あれにしか見えないけど(--;

CIMG34920001.jpg 

 

 

残念だけど

私にもこれにしか見えない・・・(vv;

CIMG34890001_1.jpg 

お相撲さん

雪原の土俵入り(^^;

 

でも、寝転がって見あげた空は とっても青くて気持ち良かった

CIMG34900001.jpg 

春は足踏みしながら 近づいてる

| 徒然日記 | 18:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の目つき♪

どうみても

CIMG34850001.jpg 

猫だけど

 

あまりの目つきの悪さに

CIMG34840001.jpg 

何か?

 

ちょっとたじろぐ事がある・・・

不機嫌カノン

 

  

寝ているカノンが可愛くて、つい頬ずりして起こしたら

こんな顔をされた・・・寝起きが悪いのは飼い主に似たらしい(^^;

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カノンにそっくりなぼたんちゃんと超アスリート系のさくらちゃんの

「まったりねこLife 」をリンクしました

http://botan13.blog13.fc2.com/

超可愛い2匹の子猫ちゃんにぜひ会いに行ってくださいね♪

 

| カノン | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬日和4♪

今朝 珍しく一緒にベッドで寝てたひなと森

CIMG34730001.jpg 

 

でも、ひなはちょっと不満そう

 

CIMG34710001.jpg 

狭い・・・(¬¬;

 

森はど真ん中に寝てるから

CIMG34720001.jpg 

爆睡 Zzzzz~~~~~

 

上から見たら

CIMG34800001.jpg 

中(型)犬 八こう (^m^)

 

でも、このせっかくの中犬八こう

「ごはんだよ!!」の声で

すぐに崩れた

忠犬ハチ公・・・遠いね~(笑)

 

| コーギーず | 18:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽかの次はブルブル~♪

昨日はまるで春のよう

 

ぽっかぽかだね♪♪

CIMG34500001.jpg 

カノンとスーちゃん、並んで朝陽を浴びて

 

CIMG34520001.jpg 

スーちゃんのこと、触ったらきっとぽっかぽか

ぽわ~~んとしてマッタリ 

気分は上々(*^^*)

 

 

今日は気温も空のご機嫌も急降下

 

CIMG34530001.jpg 

ぼたん雪がわっさわっさ降ってきた

 

 

うぅぅ・・・さぶぅ~~~(¬¬;

CIMG34560001.jpg 

 

 

 

もう、やだぁ~~~!!(><;

CIMG34600001.jpg 

 

春がちょっと遠くなった気がするけど

ぼたん雪が降り出したら春が近い

ちょっと嬉しい わっさわさ ぼたん雪

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は「ひなまつり」

IMG_0001_1_20100304005121.jpg

<透明猫になった元気だった頃のみるくとスーちゃんの奇跡の2ショット>

 

娘が小さかった頃は夫の両親と一緒に「ひなまつり」を過ごしたものだった

その娘も成人し、勤務先の近く札幌に引っ越したので

「ひなまつり」をお祝いすることはなくなって

夫と息子の3人で「ちらしずし」を食べるだけ

いつの日か、今度は娘とその家族とお祝いする日が来ると嬉しい

 

 

 

 

| ワンにゃん | 23:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静かな晩に♪

外はまた-10℃近い真冬日の夜

CIMG34440001.jpg 

寝方も体型もそっくりな森とカノン

2匹ともウエストがない・・・なすび型(^m^)

森の寝息が聞こえてきた

母が帰った静かな晩

いつもの日常が戻ってきた

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

昨年末から遊びに来ていた実家の母が、昨日帰った。

83歳になる高齢の母は何事においても助けを必要とする状態ではないけれど、ANAでは「シニアらくのりサービス」があり搭乗手続き後、出発時の搭乗口までの案内から到着時の出迎えの人への案内までで色々なサポートをしてくれる。

昨年もこの「シニアらくのりサービス」を利用して安心して帰した。

一番助かったのは、人の波に乗ってしまって搭乗口、または到着時の到着ロビーがわからなくなってしまったらどうしようということだったけれど、出発に際しては見送りの人が一緒に搭乗口まで付いて行って、飛行機が出発するまですぐそばで見送れ、到着時はANAの方が傍について出迎えの人が来るまで一緒にいてくれることだった。

お陰で今回も私が出発まで一緒に搭乗口で待っていられ、飛行機の乗り込むところまで確認できた。

 

CIMG34480001.jpg 

とても便利で助かるサービス

「夏にまた来るから」と言って飛行機の乗り込んだ母に「またおいでね」と声をかけた

ホッとするやら、帰った後のことを思い心配になるやら・・・疲れがドッと出た娘の心境は複雑だ

 

| カノンと森 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

