2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

微妙な距離♪

ぬくぬく ぬくぬく

DSC009980001.jpg 


コタツの中


まだ9月だけど

1週間前の夏のような暑さから急降下した気温に

寒さに耐えられなさそうに、まぁるくなってるスーちゃんを見て

 急遽 こたつを出動


DSC010000001.jpg 

カノンも一緒に ぬっくぬく




肌寒いのを通り越すほど寒いと感じた一昨日の土曜日

フローリングに冬用カーペットを敷いて寒さをしのいだけれど

外食をして、ご飯など煮炊きしなかったから尚更室温が上がらなくて

寒いのを我慢しながら過ごした



翌日、昨日の朝、室温は18℃を切っていて

ストーブをつけるのにはまだ抵抗があるけど

おばあちゃんニャンコのスーちゃんが風邪を引いたら可哀相と

慌ててコタツを出した


普段は2匹一緒にいることがあまりないスーちゃんとカノたんだけど

コタツの中だけは別

微妙な距離を取りながら一緒に入ってる

秋から冬にかけての特別な距離だね




| 猫日和 | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋です♪

ググッと朝晩が冷え込んでるこの頃

つい、ストーブに目がいく

先週までは今年の猛暑で秋は来なくて、一気に冬が来る?なんて思ったのに

やっぱりちゃんと秋は来て、大雪山の旭岳では初冠雪 

それも例年より2日も早いそう・・・

美しい北海道の四季の一つ、紅葉のシーズンがすぐそこまで来ている



そうなると、リビングは柔らかくなった陽射しでとてもポカポカ暖かく


気持ちいいね
DSC009270001.jpg 




DSC009230001.jpg


スーちゃんのリビングにいる回数が増えてくる


真夏には暑くて出られなかったベランダでも

てんこ盛り かご猫スーちゃん

DSC009440001.jpg 



でも、あんまりバランス良くなさそうだから



DSC009470001.jpg 


隣にちょっと大きいかごを置いてみたら



DSC009480001.jpg 

入ってた(*^^*)




DSC009490001.jpg


やっぱりゆとりは大事なんだね





脱走するからベランダには決して出してもらえないカノン


なんでスーちゃんだけ出れるの・・・ブゥーーッ
DSC009540001.jpg 

ブータレにゃんこ中



実はこの後、スーちゃん脱走していた!!

洗濯物を取り込みに戻ったら、裏玄関でスーちゃんにバッタリ!!

いつの間に脱走していたのか・・・

あの時の私の仰天ぶりは凄かった




夜になると今度は爪とぎの取り合い

DSC009600001.jpg 




カノンには渡さない!! 

DSC009610001.jpg 



私のだもんね~
DSC009630001.jpg 


スーちゃん、珍しくカノンに譲らなかった




こんなに元気なスーちゃん

心配されている腎不全の経過

先日9/10に受けた尿検査と血液検査の結果は
参考基準より多いけれど36.6mg/dlと少しだけだけど下がっててホッ

尿検査も異常なく、また経過観察で3~4ヶ月後に検査となった


このまま、元気でいられますように・・・



そして・・・今日はみるくの命日

お空に上がってしまって、透明ニャンコになってしまった日からもう5年

あんなに悲しかったのに

時間はあんなに辛かったあの時を和らげてくれている

娘は家を出て、新しい家族LiLiと暮らしはじめ

忙しい日々の中でみるくのことを思い出すことが少なくなっているのだろう

今でも、あの時のみるくの顔を忘れないけれど、辛くて辛くて涙に暮れることはなくなった

時間はとてもありがたい・・・そして、10歳と言う若さで急逝してしまったみるくの分まで

スーちゃんには長生きしてもらいたい

050923_140034_M.jpg 

最後になってしまったみるくとの2ショット

この次の日に急逝



でも、やっぱり みーちゃん あなたに会いたいです 

05-07-16_20-43_20100925003949.jpg 




このブログを書きながら聴いているのは友人のご主人が作ってくれた

サザンオールスターズの「JAZZで聴くサザン」

もともとサザンは好きだけれど

ジャズアレンジはもちろん、ピアノの音がとても素敵

Wパパさんありがとう!!







コメントを残してくださっているのに、お返事がものすごく遅れていてごめんなさい!!

コメント、大変嬉しく読ませていただいています。

ちょっと多忙につき、コメントのお返事は後ほどさせていただきます。


| 猫日和 | 23:47 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday♪

おめでとう~♪ おめでとう~♪

ひなちゃん

11歳のお誕生日♪


DSC009870001.jpg 




お誕生日恒例

DSC009820001.jpg  
おばあちゃんの畑のかぼちゃとトマトで作った ママ特製かぼちゃケーキでお祝い




11年前はこんなに小さかったのに


hina-1999-10-10-hp1_20100923230637.jpg 
生後1週間くらい ひなと初めてのご対面


hina-10-23-21_20100923230638.jpg 
ブリーダーさん宅で2度目のご対面



hina-1999-12-4-hp2.jpg 
我が家の仔になってすっかり馴れたひな(生後2ヶ月くらい)



こんなにちっちゃかったのに

人間で言うと60歳の還暦にあたる今年

いつの間にか ママの年齢も追い越しちゃったね 


DSC009890001.jpg 



お誕生日のプレゼントは

ベッド

DSC009910001.jpg 

保冷にも保温にも対応できるクッション、固めなのを選んだから、腰が痛くても大丈夫なはず




ひなちゃん!!

これからの1年を元気に楽しく過ごせますように(*^^*)






このベッドはひな専用だよっていったら

あっ?!


どれどれ
DSC009920001.jpg 

森が確かめるようにすぐに入ってくつろいでた・・・(@@;


人間とおんなじ 弟って新しいものはすぐに試したくなるんだね(^^;


| ひな | 22:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

只今応援中♪


今年最後?
日ハムvs楽天戦札幌ドームで応援中
3対0でリードしてる!
このままクライマックスシリーズまで突っ走れ~

| 野球 | 19:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃじゃ♪

「じゃじゃだな・・・」

DSC008400001.jpg 

夫のひと言で決定


昨日も娘と一緒に来ていたLiLi

部屋に入るなり、見つけた相手に片っ端から襲いかかり

機関銃のように動きまわっていた


ブラックデビルは呼びにくい・・・ 

「じゃじゃ馬のじゃじゃ」に改名
 

これからLiLiじゃなくてじゃじゃにしたからと娘に言うと

エーーーーーッ!!(@@;



また来たんだ
DSC008900001.jpg 




じゃじゃ猫
DSC008910001.jpg 

じゃじゃがLiLiに戻れるのはいつだろうね





昨日も今日もお天気は最高

気温も高く 室温が30℃近かった


身体を冷やす効果のあるアルミ板の上でお昼寝中

DSC008940001.jpg 


DSC008950001.jpg 
まるでせんべい布団みたいだね




今日の夕方、空を見上げたら



DSC009080001.jpg

夕焼けの空に広がる白い雲

それは天使の羽のよう


この雲を見つめていたら思い出した「片翼の天使」

FFVII(ファイナルファンタジー7)





片翼だけど大きな羽を空いっぱいに広げて

飛んでいく「片翼の天使」



夕焼け空にとても映えて

DSC009060001.jpg 


あまりの美しさに見とれ

良いことがありそうな気がした

| 猫日和 | 23:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目覚ましはブラックデビル♪

今週5日と9日は通い猫で

6日~8日は宿泊していた機関銃LiLi 

DSC008730001.jpg 




成長とともに、どんどん体力もびっくりするほどついて

ドドドドーーーッ

ダダダダァーーーッ

家のどこかでLiLiが誰かを追いかけて走ってる、ものすごい音がしていた



森との遊びはかなり激しく

DSC008500001.jpg 


LiLiにちょっとひるんだ一瞬

長いリーチを活かした猫パンチが森の鼻っ面に直撃


DSC008580001.jpg 



ボクシングで言うなら、顔面ヒット



DSC008510001.jpg 
やられたーーーッ(;;)




DSC008680001.jpg 

激戦の後

どうみても、森の方が疲れてる(^^;





この調子で家中を暴れまわっていたLiLiの5日間

悪戯と食欲はさらに激しくなり

宿泊滞在中

息子の夕食用の焼き魚にかけてあったラップを外して食べ

スーちゃんを追い掛け回してどさくさにスーのご飯を食べ

あまりの悪さのし通しに 

一時 隔離


100906_2257~0001
(ひなのハウス)


もう、悪さはしないでね・・・と言い聞かせ


やっと静かに就寝

100907_0155~0001 


でも、こんなことにLiLiは負けなかった


翌朝 誰よりも早く起きたLiLiは

家中、駆け回って家族全員起こして周った

まずは、カノンとひなと森を起こし

次は寝ていた夫の顔を踏んで起こし

もちろん被害は夫だけでなく

ママの顔に飛び乗ってきて起こし

最後にママのベッドで丸くなって寝ていたスーちゃんを

上から襲い掛かって羽交い絞めにして起こしたLiLi

超超 迷惑な「めざまし猫」



こうして LiLiは機関銃LiLi 改め

ブラックデビルと呼ばれるようになった


DSC008690001.jpg 


そのブラックデビル・・・明日もまた来るって

ひぇーーーっ!!





*~~~~~*~~~~~*

数日前から突然涼しくなり 窓を閉めて眠るこの頃

DSC008650001.jpg 

カノンも毛布にもぐって眠ります

北海道にやっと秋が来ました

| LiLi | 23:59 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妖怪猫又♪


しっぽが2本!!

DSC008140001.jpg 
弾丸に勝つには、猫又になるしかない!!




DSC007970001.jpg


さんざん追いかけまわされたカノンは決めた!!




<猫又>

猫が長生きして、妖怪になると言われていて


尾っぽが二股に分かれ人間の言葉を理解し 人間に変身できる


時には世話になった家に戻って恩返しをする良い妖怪とされている




まだまだ年齢が足りないカノンは猫又になれず



ほら、ここならわからない
DSC008300001.jpg 
                          ぼく・・・どうしたらいいんだろう・・・ 

 


森のハウスに逃げ込んだカノン


残念


猫又になるには年齢も修行が足りないね(^^;

DSC008190001.jpg 
無念・・・




昨日の夕方、LiLiがやってきた時のこと 




 DSC008080001.jpg

弾丸はさらに成長し、機関銃にパワーアップ していた








そして、今日からまた3日間我が家に滞在する機関銃LiLi



DSC008420001.jpg

  寝てる時はこんなに可愛い寝顔だけど


DSC008390001.jpg 

すぐに我が家の主のような存在になって

森を従え

家中を我が物顔で走り回ってる(¬¬;



機関銃LiLi、透明猫になったみるくはもちろん、スーやカノンだってしなかった

ラップしてある焼き魚のラップを外して食べ


スーちゃんを追い掛け回してスーちゃんのごはんを食べる

森と遊ぶのだって負けてなんかない


そして、ひなを背後から襲って背中に乗る


カノたん、早く猫又になってください・・・m(_*_)m





コメントのお返事が大変遅くなっていて本当にごめんなさい

のちほどゆっくりお返事させていただきますm(_*_)m

| 猫日和 | 23:32 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めごいじゃ~♪

ちょっと見ない間に大きくなったね

100902_1631~0001 

めごいじゃ LiLi



「めごいじゃ」は青森の方言で可愛いということだそう

北海道でよく使う「めんこい」と同じ

地方の言葉ってあったかくてホッとするね(*^^*)



娘のマンションに夫の母からのプレゼント「タジンナベ」を届けに行った時

玄関に飛び出してきたLiLiの大きさに驚いた

仔猫の成長は本当に早い

もっとゆっくり、ゆっくり成長してほしいな~♪

| LiLi | 23:57 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルッ♪

だいぶ前だけど、こんなお酒のCMあったよね

DSC007600001.jpg 




マルッ〇!!



DSC007610001.jpg 



お月見用 猫酒のCMにいかがでしょう? 


人生すべて、マル〇になるかも・・・


| カノン | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

