2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戻った平和♪

こ~んなことも

101021_2242~0001 
膝の上は極楽 極楽




あんなことも



101031_2156~0001 
イエ~イ!! 特等席 奪還
もっと どぉ~り~ぃ






LiLi 寂しくって鳴いてるらしいよ



101020_0235~010001 







えっ?!
 101031_2157~0001


| カノン | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハリケーンが去った日♪

我が家に吹き荒れていた

ハリケーンが去った


DSC012250001_20101030185942.jpg 



ドドドドーーーーーッ

ダダダダーーーーーッ

ドタッ!! ガシャーーン!!

シャーッ(近寄るな!)

と 家の中のどこかで聞こえていた音と声が

昨夜からピタッと納まり

静まり返ってる我が家





かなりの被害?を残して去ったLiLi


<被害その1> 

キッチンの上に置いてあった夫の朝食用おにぎりをラップを齧って食べる

(穴の開いた部分を取り除いて食べた夫・・・あなたはecoの鏡です)


<被害その2> 

息子のための夕食用の魚を食べる

我が家のスーちゃんとカノたんは食卓に並んだ魚は自分からは食べない
食べたい時はテーブルの上でジッと魚を見て 取り分けてもらう

<被害その3>

目的のためには人の体を体と思わず

爪を立ててよじ登り

体中にLiLiの爪痕が・・・痛かった(vv;

肩の上から獲物を狙う姿は黒豹か?!


<被害その4>

年功序列を無視し

カノンに負けじと戦いを挑み

ストーブの特等席も奪取 



<被害その5>

そして

すっかり我が家の子になってくつろぐ姿

ゴロゴロゴロ・・・と甘えて膝に乗ってくる姿に

帰したくなくなった(^^;




DSC012470001.jpg

ギャオーーーーーン!! 


ハリケーンLiLi


せめて 温帯低気圧くらいになったら

またおいでね(爆)


 

| LiLi | 19:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぼっこ♪

午前中、曇で覆われていた空が

晴れ間に変わった


内窓の曇りガラスを開けたら

やわらかい陽射しが入ってきて

DSC012290001.jpg 

ひなたぼっこ


本当は掃除を始めようと思ったけど

カノンの気持ちよさそうな様子を見て止めた


LiLiに追いかけられまくってた午前中の疲れ

癒してね






こうやって過ごすのも明日まで
DSC012220001.jpg 
寂しくなるね

| 猫日和 | 16:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初雪♪

昨夜から降り続いた雪は

DSC011960001.jpg 


積もっていた



冬だね・・・

DSC011990001.jpg


そう・・・札幌の最高気温が5.5℃


まだ10月だと言うのにね





雪見るの初めてでしょ?
DSC012010001.jpg 
雪よりカノン


昨夜降り続く雪を2匹仲良く並んで風除室から眺めていたけれど


LiLiにとっては感動的なものではなかったらしい


DSC012060001.jpg 

ポカポカ日差しを浴びて眠るLiLiの横で


4度目の冬を迎えたカノンが外を眺めていた

DSC012160001.jpg 






お昼近くの公園は

太陽のありがたい陽射しのおかげで雪は消えていて

101027_1217~0001



101027_1217~0002 




101027_1218~0002 


芝生の感触を楽しむように追いかけっこ


こうやって遊べるのも

あともう少し

すぐそこまで冬が来てます






我が家から1時間ほどの定山渓では70cmの積雪!!

札幌の中心部でも7cmの積雪だったらしい

初雪がこんなに積もるなんてなかったからみんなビックリ

南では大雨に 次は台風

北では大雪

やっぱり異常だ




| 犬猫日和 | 23:56 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

滞在中♪

今日から金曜日(予定)までよろしくね・・・(^^;

DSC011500001.jpg 
またぁ?



一昨日の日曜日の晩から今週の金曜日(予定)まで

娘の住むマンション改修工事のため LiLiを預かることになった




台風・・・

DSC011580001.jpg 





いや、ハリケーン注意報発令中




DSC011590001.jpg 
 

LiLiの相手が務まるのは
 
我が家で一番若い3歳の森


DSC011780001.jpg 





DSC011800001.jpg 



カノンはLiLiに家中追いかけられすぎて疲れ気味


森がLiLiの相手をしてくれている時だけ



DSC011690001.jpg 


心身ともにオヤスミの時間





今日は朝からミゾレ模様で一気に冬

ストーブも一日中活躍し


ストーブ前の特等席を狙うカノンとLiLi

DSC011930001.jpg 


いつのまにか

ずいぶん大きくなったね

一緒に並ぶと 

太さはともかく体長は同じくらい


DSC011900001.jpg 

でも、態度はLiLiの方が大きかった


LiLiに負けるなカノン!!





LiLiの滞在中は

おばあちゃんのスーちゃんは

ひとりでちょっと寂しいけれど

猫コタツの中でぬくぬくしながら

2階の寝室に避難

じっとハリケーンの過ぎるのを待ってます












 




| LiLi | 18:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い糸♪


おめでとう 

おめでとう

赤い糸を見つけられて
DSC011230001.jpg 

 





昨夜 娘の結婚が決まった

ちょっと緊張の面持ちで挨拶した娘の彼氏はしっかりした口調で

「結婚させてください」とひと言

何度も会っている娘の彼氏に反対する理由など全くなく

夫はいとも簡単にOKサイン

ビールですぐさま乾杯

拍子抜けした様子の二人

娘はTVドラマのようなもっと厳粛で感動的な雰囲気を想像していたらしけれど 

現実はこんなものです



でも、簡単にOKしたからって 娘の幸せを願ってないなんて思わないで


日頃からストレートに愛情表現できる ひなや森やカノンやスーと違い

昔からちょっと遠まわしの愛情表現しかできない

男親の心はなかなか複雑なのだから




せっかくめぐり合えた

赤い糸を

大事に 

大事にしてください 

一緒に生きていくと決めた人なのだから




DSC011310001.jpg 

何があろうと 二人で乗り越えて

幸せに・・・ しあわせに・・・

これが母の願いです









そして


Kさんへ

娘をよろしくお願いしますm(_*_)m

ただし・・・

返品はご容赦願います

クレームは受け付けますが(^m^)


















| 徒然日記 | 23:58 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーちゃん、野良猫になる♪

年寄りだからって見くびらないでDSC011160001.jpg 



背筋をピンと伸ばし、こちらを見つめる目は、そう言ってるみたいだった


昨日、気温も高く、お天気が良いので窓を開け放って掃除をしていた

スーちゃんもいつものように外を眺めていて

逃げ出したことがないから、安心して掃除機をかけていた

ふと気がつくとスーちゃんがいない

いつものように2階にいる? 


違う!!


掃除の間、カノンを2階の部屋に閉じ込めているから

ドアの開けられないスーちゃんが2階にいけるわけがない

そう言えば、この間も気がついたら裏玄関にいてビックリしたんだった!!

「スー!!スーちゃん!!」と焦って家の中と庭に出て探したけれどどこにもいない・・・


どうしよう!! 


そこへ、土曜日で早く帰ってきた夫に 

「スーがいなくなったから、外を探して!!」とお願いし 

私は家の中を探し続けた

「スー、だめじゃないか」と夫の声


えっ?! スーがいた??


夫に抱きかかえられて戻ってきたスーちゃんの顔と頭は真っ黒、泥だらけ 

体も砂だらけでザラザラしてる

「隣にいたよ。スーって呼んだら白い影が動いたから近づいたら
逃げようかどうしようか迷ってる感じだった」

我が家と隣の境界は、お互いの家で植えた木々しかないから簡単に行き来ができる

呼ばれて隠れたつもりでも、体毛はまっ白だからどこにいるのかすぐにわかるんだけど

私が必死で探してる時にはどこかに隠れていのだろう

スーちゃん、気分は野良猫?

首輪をしてなかったら、真っ黒、まるで野良さんのスー
 
一体どこに行っていたのやら・・・

「ダメじゃない、外に出たら」 と 怒られながら顔と頭と体をゴシゴシ拭かれ

元の白猫スーちゃんに



脱走の楽しさを覚えてしまったから、これから掃除をする時は

スーもカノンと一緒に隔離しなきゃ 

おばあちゃんになってもやっぱり猫

みくびっちゃいけないね~




| スーちゃん | 23:48 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AUTUMN・LEAVES♪

最高気温も11.5℃と一気に気温が下がった今日

冷たい雨が降っていた静かな昼下がり


ズーピー ズーピー 

 DSC011040001.jpg


それぞれの寝息が聞こえてきて



DSC010990001.jpg 
 

静かに 

ゆっくり時間が流れてた


DSC011020001.jpg 

この子達の寝息を聴いていたら 
いつの間にか 私もウトウト・・・ウトウト


ラジオから この頃よくかかるエリック・クラプトンの「AUTUMN・LEAVES」が流れきて

雨の庭を見ていたら何だかジーーンときてしまった

いいね~、エリック・クラプトン(*^^*)

 



*~~~~~*~~~~~*


スーちゃんの写真も撮ろうとしたら、カメラ向けられるのが嫌いなスーちゃんは

逃げ出して隠れてしまい、2階から降りてこなかった

夜になると室温も17℃と寒くなり、とうとうストーブを点けた(^^;

ひな達をハウスさせたら ようやくスーちゃん登場

DSC011100001.jpg 


よかった~(*^^*)
DSC011080001.jpg 

あったかいからここにいてね





| 犬猫日和 | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚♪

なにこれ・・・
DSC010890001.jpg

カノン チョイチョイッと手を出しかけたけど、すぐに引っ込めた



すごいね・・・
DSC010880001.jpg 


そう、今年はすごいよ!!


我が家の庭の栗が


DSC010850001.jpg 


ビックリするほど大きな栗に


DSC010860001.jpg 


一昨日の日曜日に初収穫 

秋の味覚を楽しませてくれてる(*^^*)




土日に預かっていたLiLiはめずらしく興味がなさそうで

DSC010900001.jpg 

しらんぷり




でもね 誰よりも早くちゃんと味見をした子がいて


「ガリッ ガリッ ガリッ ガリガリガリッ」

拾いたて、ホッカホカの生栗を食べたあと \(@@)/


DSC010930001.jpg 


食べてたのは誰?




ぼ、ぼくじゃないよ(¬¬;

DSC010940001.jpg

 犬でも目は泳ぐのがわかった瞬間だった(--;





*~~~~~*~~~~~*

今年の猛暑のせいだろうか?

栗がものすごく生ったうえ、粒がすごく大きくなりました。

10月も中旬だと言うのに、今日も20℃を超えていて

締め切っていたら日中は暑いくらい。


昨年の今日は旭岳に旅行に行っていたけれど

紅葉も終わりに近く、寒くて毛糸のカーディガンを羽織って

その上にストールを巻いていたのに

今年は部屋の中ならTシャツ1枚 外に出るときもパーカーを羽織るくらいですんでる

寒くないのはあり難いけれど、北海道らしい季節感が全く感じられない

今年の冬は・・・雪は・・・どうなるのかな~?



| 美味しいもの | 23:48 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなで使おう♪

先月のひなへのお誕生日プレゼントのベッドは

DSC010010001_20101009012637.jpg 



寝心地良いらしく



DSC010060001_20101009012637.jpg 



カノン専用になりそうだった(^^;



でも、やっとひながベッドの中に

DSC010130001_20101009012636.jpg


うれしいね~ 気に入ってくれたみたいで



森も気に入ってるから

DSC010820001.jpg 

みんなで使えるひなちゃんのベッド(*^^*)




もちろん、当然のように

DSC010550001.jpg 

先日、じゃじゃことLiLiもこのベッドでお昼寝

すっかり我が家の末っ子になってるね(*^^*)






残念ながら、スーちゃんだけはこのベッドに近寄りもしない


DSC010380001.jpg



でも、いつの日か、スーちゃんがこのベッドでくつろぐ日を夢みよう♪♪



| 犬猫日和 | 23:18 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃじゃ強化?月間♪

み~つけた!!

DSC010450001.jpg 
また来たよ~~~♪♪




                 ↓ココ 真っ黒でわかりずらいけれど、LiLiがいる      

DSC010480001.jpg 

                             うぅぅぅぅーーーーーっ  近寄らないで!!


仕事の休みを利用して、3日の日曜日から2泊3日で娘と帰ってきたLiLi(じゃじゃ)



静かな我が家が一瞬にして台風注意報

じゃじゃ台風吹き荒れて
 
そばにいようものなら、すれ違いざまに片っ端から猫パンチの被害

本人(本猫)はいつもお留守番ばかりだから

相手がいるのが嬉しくて仕方がないのだけれど

日頃静かな我が家は、大騒動



夫も私も、もちろん被害に合う

ボーーッと立っていようものなら、ダダダーッと身体を上ってきて

肩に乗って満足顔

肩乗り猫


只今生後5ヶ月

DSC010400001.jpg 

それはそれは態度も大きく育ち




逃げ回るカノンの後を追いかけて

DSC010690001.jpg 


下駄箱の上まで上がれるようになったLiLi


あんまり家中飛び回ってカノンを追い掛け回すものだから

ひなと一緒にハウスの中に隔離

 DSC010650001.jpg
ひな・・・困った顔してる



3日目になると、追い掛け回すのも少し減ったのと

カノンもLiLiが追いかけてくるのを待つようになったり


DSC010770001.jpg 

ちょっとだけ、静かな時間が流れてた





じゃじゃと娘が帰った後は、いつもの我が家に戻ったけれど


明後日、娘の友人の結婚式でまた1泊預かり


今月末は1週間近く娘のマンションの部屋が工事のため

またまた預かることになってる



DSC010800001.jpg 

小さい台風でありますように・・・

じゃじゃ・・・お手柔らかにお願いします(^^;



*~~~~~*~~~~~*

どうも骨折した小指の痛みと腫れが引かず、治りが悪いのと、体調がイマイチで

PCに向かう元気があまりないこの頃

12月の発表会に向けて

やらなきゃいけないことがたくさんあるのに・・・困ってる

がんばれるかな~、がんばろう!!私!!

| LiLi | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

並んで♪

2匹並んで食べるガム

DSC010270001.jpg 

食べ物でケンカにならないのは、すごく幸せなことだね




*~~~~~*~~~~~*


昨日、娘から映画の9月までの無料チケットをもらったので

札幌のJRタワーにあるシネマフロンティアに夫と映画を観に行った



100930_2045~0001 
13人の刺客

夫が観たいと言っていた映画

最後の戦いのシーンは息を呑んで観ていて

以外にもSMAPのゴローちゃんの狂気に満ちた演技が良かった


夫と映画を見に行ったのはもう28年以上前

最後に観たのは「テス」だったかな

私は娘と数年前に映画を観に行っているので

映画館の様変わりを知っているけれど、夫は28年以上前以来だから

今の映画館の様変わりに驚いていた

そりゃそうだ 昔は一つの映画館で1本から2本の上映

今のようにたくさんの映画から映画を選んで観られるようにはなっていなかったもの

椅子も座り心地良いしね~(笑)



映画の後は食事して

100930_2054~0001 

気分は映画でデート♪

たまに映画を観にいくのもいいもんだ(^^)






| コーギーず | 23:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

