2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道らしい夏♪


昨年と違って 朝晩は寒いくらいの今夏

日中も 窓を開け放せば サラッと涼しい風が入ってくる



気温が上がった中でのお散歩も

木陰に入ると とても涼しくて

110728_1041~03_1 
お腹冷やすのに 休憩するから 



根が生えたみたいに 動かないワンず

仕方がないから 一緒に休憩

ゆっくり 穏やかな時間だ 



そして、ニャンず

カノたんは


DSC019660001.jpg 



毛づくろいしながら



DSC019650001.jpg

特等席で 日向ぼっこ





スーちゃんは

DSC019550001.jpg 



夏なのに 箱猫



DSC019520001.jpg



スーちゃんにとって

今年の夏の気温は涼しすぎるらしい




明日から8月

北海道らしい 短い夏は駆け足で過ぎてゆく






*~*~*~*~*



近所のドラッグストアで、温泉旅行等が当たる

プレゼントの応募ハガキをたくさん貰った

応募締め切りは8月3日だから

今日、せっせっ せっせと名前を書き込んだ

たくさんあるので娘の名前でも応募した

その時、ふと・・・

この名前で応募するのもあと少しなんだな・・・

と、思ったら 胸がギュッとなった



CIMG3240_1_20110721233303.jpg 

ウェディングドレス試着中の娘









| 犬猫日和 | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野良ちゃんや~い♪

先週の土曜日の夜

夫が庭に仔猫がいるのを見つけた

チャトラでお団子シッポのかわいい仔猫

その傍には チャトラのお母さん猫もいて、こちらを窺ってた


この親子の野良ちゃん達にとって、雑草だらけの我が家の庭は

身を隠すには最高で、雑草の間から出たり入ったりそれはそれは可愛かった


その夜は夫と二人で庭で静かに焼肉をしていたのに、この野良ちゃん達は逃げなかった

そこで・・・私・・・「LILIのキトン用フード残ってるからあげるわ」

夫・・・「ご飯あげたらいついじゃうぞ」

私・・・「保護して里親探すわ」

夫・・・「見つからなかったら?」

私・・・「その時は外猫さんとして我が家の一員ね」

夫・・・「冬は可哀想だから・・・」

あっ・・・夫は里親が見つからなかったら、我が家の家猫の一員にするつもりなんだ


さっそくキトン用フードをあげたら、雑草の中に隠れていた野良ちゃん親子が現れて

ムシャムシャ、パクパク食べ始めた

「食べてる食べてる」

夫と二人、ニンマリしながらこちらも静かに焼肉を続けた



次の日の日曜日の朝、庭の真ん中からこちらを見ていたお母さん猫

「早くごはんちょうだい」と言ってるみたいだったので

今度は里親探し、捕獲作戦のため 餌付けするつもりで

まずは家からちょっと離れた物置の前にごはんを置いた

どこからともなく、2匹の仔猫が現れてパクパク食べてる!!

仔猫は2匹だったのだ

お母さん猫は、仔猫が食べ終わってからゆっくり食べてどこかへ行ってしまったので

仔猫たちも急いでその後を追っていってしまった


この日は庭の草取りをするつもりだったので、野良ちゃん達のことはさておいて

草取りに励んだ


W介護生活で雑草だらけになってしまっていた庭の草取りは

そう簡単に終わらず、夕方遅くなっても庭の4分の1くらいしかできなかった


それでも、桜とさくらんぼの木の周りの雑草をきれいにしたので

仔猫たちの様子がわかるからいいなって思っていた私


でも、待っても待っても、野良ちゃん達親子は庭に現れなかった

昨日も現れず、今日もまた草取りをしていたけれど、現れなかった


庭の半部ほどは雑草がなくなり、きれいになった庭を見ていて気がついた

あっ!! そうか!!

雑草だらけだったから、安心して仔猫ちゃん達が身を隠せていたのだ

野良ちゃん達親子にとって最高の場所を

私は草取りしていられなくしてしまった


でも、このままにしておいたら、虫が大発生しちゃうし

草取りはしなきゃいけなかったんだけど・・・

あ~あ、あの仔猫ちゃん達、どうしてるかな~

ご飯食べたかな・・・



夜の散歩は、夫と二人、いそうな場所で野良ちゃん探し

きっとどこかに隠れてるのね

我が家は雑草がなくなって隠れる場所はないけれど

ごはんだけは ちゃんとあげるから・・・またおいでね



まさかこんなに早くいなくなると思わなかったので
野良ちゃん親子の画像なし(^^;



野良ちゃんが、いようがいまいが
DSC019460001.jpg  

全く関係ない マイペース スーちゃん


今日は久々に暑かったから

かご猫じゃなくて日陰で涼んでた



ねぇ、スーちゃん、 もしチャトラのお団子シッポの仔が来たら


どうする??

DSC01945_2.jpg 

だよね・・・(^^;




| 猫日和 | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼくの夏の過ごし方♪

北海道らしい

暑い午後

CIMG47420001.jpg 




ぐぐっと

足を伸ばすと




CIMG47430001.jpg 




ちょっと 

はみ出すけど


CIMG47480001.jpg 

 

ここが一番涼しい

リビングテーブルの下

アルミ板のベッド



CIMG47510001.jpg 


サラッとした風が入ってきて

さらに気持ちいい

森の夏の過ごし方



*~*~*~*~*

この頃のお天気は

朝晩涼しく 日中が暑い

(夜は窓を閉めて寝れる) 

カラッとした北海道らしいお天気が続いてる

暑いといっても 今年は30℃を越える日が少ないから

昨年に比べたら とっても過ごしやすい

扇風機も使わない毎日だから

節電バッチリ

ありがたいね





| | 00:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこ新聞♪

北海道新聞で、猫が主役の本の特集を1年前に見て

気になって 購入した

 「猫は魔術師」 

9784812436462-m.jpg 
出版 竹書房


時間がなくて

病院の付き添いや

自分の通院の時に読むことしか出来なかったこの本

やっと、やっと、読み終えた

著名な方々の 随筆集

どの方の随筆も面白く

猫をこよなく愛しているのがわかる



先代のにゃんこ みるくを想い出し

胸にじーんと響いてきた随筆もあった



最後のページに

「ねこ新聞」購読のお申し込み というのを見つけた

早速申し込んで先週届いたのがこれ

CIMG47200001.jpg 



CIMG47220002.jpg 

すぐにじっくり読みたかったけれど

夫の母の体調がすこぶる悪く

病院通いと介護の日々

私の母の介護もあり 

開封して、さっと見ただけ・・・

すごーーく 面白そうなのに

あーーーっ 1日 24時間じゃ足りない!!


楽しそう・・・カノたん

CIMG47230001.jpg
 


あ゛ーーーっ



CIMG47260001.jpg 



猫に・・・なりたい・・・



えっ??
CIMG47270001.jpg 



  

| 猫日和 | 00:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かご猫 2011♪


今年も元気に

ベランダで


かご猫 スーちゃん

CIMG46570001.jpg 



かご猫には

とっても良い季節なりました


CIMG46650001.jpg  




そして、今年はかごをもう一つ準備


なんか・・・ここ・・・落ち着かないんだけど
110707_1204~03_1 

ひなハウスの上にバスケット


ちょっとお気に召さないようでも




CIMG47000001.jpg 


時間が経てば



110707_1204~02_1 

まったりスーちゃん

かご猫バージョンⅡね(^m^)





このバスケット

カノンもお気に召したようで 

CIMG47070002.jpg  



かご猫 カノン 





CIMG47090002.jpg   
 
できあがり




*~*~*~*~*~


今年は、来るのが遅かった春も

新緑の季節も

通り過ぎ

気がつけば7月 

夏になってた
 


<お時間のある方は追記 Read Moreへ>

≫ Read More

| 犬猫日和 | 23:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

