PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

函館旅行 II

函館旅行のつづき~♪

五島軒でお腹一杯~のあとは、坂道(二十間坂)をズンズン登っていって、元町界隈を散策

なんたって函館は坂の道!! 有名な坂と散策コースをご覧くださいな~♪♪

 

<二十間坂 >

CIMG06720001.jpg 

 

<カトリック元町教会> 

CIMG06740001.jpg 

 

<チャチャ登り坂> 

チャチャとはアイヌ語でお爺さんのことで、前かがみに腰を曲げて上る姿が老人に似ていたことからつけられたと、前回の函館旅行の時に買ったガイドブックに書いてあったけど、かなり前かがみになるほどの急勾配

CIMG06760001.jpg 

この坂を上った所に、前回宿泊したペンションがあったので、懐かしくて写真を撮ってもらう

 

<ハリストス正教会>

CIMG06780001.jpg 

CIMG06810001.jpg 

 

<八幡坂>

CMで有名な坂

CIMG06830001.jpg 

 

<基坂・旧イギリス領事館横の歩道>

CIMG0687_1.jpg 

 

 

<元町公園>

CIMG0685_1.jpg 

 

 

元町界隈の散策を楽しんだあとは、函館の路面電車に乗って一路五稜郭タワーにGO!!

CIMG07040001.jpg 

 私が小さかった頃、東京の下町で路面電車に乗ったきりだったので

何だかワクワク♪♪

 

新しく建て替えられた五稜郭タワー

CIMG06910001.jpg 

前回は建設途中で、古い五稜郭タワーに上ったけれど、新しい五稜郭の方が断然高かった!!

 

タワー最上階から見た、<特別史跡 五稜郭>

CIMG06920001.jpg  

 

<青森方面>

 CIMG06940001.jpg

 

<土方歳三之像>

CIMG07000001.jpg 

 

<シースルーフロア> 

タワーから下の道路が見える・・・ひぇ~~~高所恐怖症の私には怖すぎです(><)

CIMG07010001.jpg

お天気に恵まれて、タワーから函館の景色がグルッと全部見えて最高(*^^*)

 

五稜郭付近の歩道で、可愛い彫刻さんたちが

CIMG07020001.jpg  CIMG07030001.jpg

歩きつかれた私達を和ませてくれました(*^^*)

 

 

また、路面電車に乗って函館駅に戻り、駐車していた車を出してお土産の下見のため
明治館と金森倉庫に向かう

<明治館>

CIMG07050001.jpg  

 

<夕暮れの金森倉庫>

 CIMG07080001.jpg

小樽とはまた違った風景に、何だかウットリ。

もう日が暮れかかっていたので、人気も少なく静か。

ライトが灯され、 とてもロマンチック

 

さてさてこの日の夕食は・・・函館名物のひとつ、塩ラーメン

明治館のすぐそばの「あじさい」で

CIMG07090001.jpg 

初めて食べたこのお味・・・普通の塩ラーメンとは違って、スープが濁ってなくて

あっさりしてるんだけどおダシが効いていて、とても美味しかった♪♪

 

陽もどっぷりと暮れ、この日の宿泊ホテルに向かう前に・・・

CIMG07120001.jpg 

ラッキーピエロベイエリア本店でホテルで宴会しようと、チキンを買い込んで

大沼プリンスホテルに向かいました

 

大沼プリンスホテルに向かう途中、すぐそばまで来ているはずなのに、大沼公園付近には街頭が全くなく異次元に迷い込んだようで、車に乗ってる一同、すご~~く不安になり・・・不安を押し殺しながら途中ホテルに電話で確認。

ようやくホテルの明かりが見えた時のみんなの安堵感は、何とも言い難いほどで

もし、夫婦二人だけだったら・・・「ぜ~~~ったい大喧嘩になってるね~。」

とみんな口々に言ったほど異次元世界だった夜の大沼公園(><;

(宴会は・・・異次元空間をさまよった疲れがどっと押し寄せて、早々にお開きとなりました)

 

でも、朝になってカーテンを開けたら

CIMG07200001.jpg 

そこは森の中!! そして駒ケ岳が見えて素敵!!

まさに別世界。

 

昨夜の怖かった大沼公園グルッと1周して函館にGO!!

日本の道百選のひとつ:国道5号線、七飯市の赤松並木の横を通り

CIMG07240001.jpg 

 

お土産を買いに金森倉庫に戻ると

CIMG07290001.jpg 

可愛い像がお出迎えしてくれ

CIMG07300001.jpg 

昨日にはわからなかった遊覧船も停泊していた

 

お留守番隊の家族にお土産を買い込んで、雨が降りだした中、一路石狩に向けて出発したのが12時頃

ドンドン雨脚がひどくなってきたけれど、帰る道もまた楽しく♪♪

午後6時半頃、無事に我が家に到着

本当に楽しい二日間に充電たっぷり!!

運転手さん達、ご苦労様でしたm(_*_)m

また、みんなでどこか行こうね~~♪♪

 

 

 

 

 

 

 




| 徒然日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

