PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの朝だけど♪

おはよう、カノたん

090619_0736~0001

いつもの朝だけど、ゆったり気分(*^^*)

アスパラの出荷最終日が次の日曜日6/21となったため
昨日がママの今年最終の出番となったから


090618_1156~0001

アスパラ畑は次年度も美味しいアスパラ収穫できるように、7月から養生に入ります。

アスパラさん、来年も美味しいアスパラよろしくね♪
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 23:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ひなママ、アスパラのお手伝い、ご苦労様でした。
今日は、ホっとひと息ですね。

アスパラっの養生って、土をやすめるってこと?
種まきはいつするの?

ママは久々にのんびり。
ヒナちゃん、森ちゃん、カノタン、ス=ちゃん、明日はママが沢山遊んでくれるかもね。
ひなママ、明日の日曜日、ゆっく~~~~~り休んで下さいな。


| マーサ | 2009/06/20 23:28 | URL |

追伸。

さっき気がついたのだけど、ひなママ、HPも作っているのね。
すごい~~~。
マーサも作ろうと思って色々どこで作ろうかサーバーを見ているんだけど、
ひなママのHPは、FC2ですか?
作るの難しかったですか?
ほぼ形が出来上がるまでに全部で何日くらいかかりました?

マーサの教えてHPの質問でした。

| マーサ | 2009/06/20 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

マーサさんへ
例年よりも1週間ほど早く終了したアスパラの出荷で、ホッとしたのと、えっ?!もう?!って感じです。
それでも、気分的にはすごく楽でホっとひと息でした。

> アスパラっの養生って、土をやすめるってこと?
アスパラの株を養生することで、収穫しないで葉を伸ばすことです。
例年、7月になると収穫を打切り、そのままアスパラを取らずに延ばしていくと
やがて葉がワッサワサに成長して、葉が光合成して来年のために株に養分を蓄積していくんです。

> 種まきはいつするの?
夫の母は種まきではなく、JAから小さな株を買って植え、4年目位から収穫してます。


本当に久々にのんびりモードで、カノたんとスーちゃんと紐で遊びましたよ~。

| ひなママ | 2009/06/22 01:02 | URL |

Re: タイトルなし

マーサさんへ
HP、作ったには作ったのですが、この頃放りっ放しで作り直さなきゃいけないところが多々ありすぎてます(^^;

>マーサも作ろうと思って色々どこで作ろうかサーバーを見ているんだけど、
ひなママのHPは、FC2ですか?

サーバーはOCNなので、FC2はブログだけでHPはOCNの無料HPスペースを使って作りました。

> 作るの難しかったですか?
> ほぼ形が出来上がるまでに全部で何日くらいかかりました?

初心者状態で作り始めたので、かなり解説書と睨めっこしながら作りましたが、何とかなりました。
出来上がるまでは・・・かなり前なので忘れてしまいましたが最低1ヶ月はかかったと思います。

マーサさん、HP作られるのでしたら、サーバーの無料HPスペースを使うのと、HPのソフトを使うとかなり楽に出来ますよ。
私は、HPビルダーのソフトを使いました。

あと、テンプレートなどはフリー素材として借りられるものもあります。

| ひなママ | 2009/06/22 01:16 | URL |

ひなママ、詳しくHPの情報ありがとう。
マーサもOCNです。

色々お試しHPのぞいてやってみたけど、すごくめんどくさいのね。
全体が頭の中で把握できたらそうでもないのだろうけど、
ウ~~~~ん大変そう。
でも頑張ってやってみようかな。1年ぐらいかかったりして。
マーサおばかさんだからなあ~~~。

| マーサ | 2009/06/26 04:23 | URL |

Re: タイトルなし

マーサさんへ
マーサさんもOCNでしたか!! HP作成のお役に立てれば嬉しいです。

> 色々お試しHPのぞいてやってみたけど、すごくめんどくさいのね。
> 全体が頭の中で把握できたらそうでもないのだろうけど、
> ウ~~~~ん大変そう。
初めの取っ掛かりは本当に面倒くさくて大変でした。
テーマを決めて、素材を集めてと下準備だけでかなりかかりました。
でも、その下準備さえクリアすれば、あとは作るの早いですよ!!
下準備から入れたら、私も半年はかかっていたかもしれません。
マーサさん、マーサさんのHPで本の紹介やナナちゃんやピョンちゃん達に違った形で会えるたら嬉しいな~。

| ひなママ | 2009/06/28 02:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

