PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続<カムイミンタラ>へ♪

昨日、せっかく旅行記の最後までブログに書き込んだのに、フリーズして終了260

昨夜はもう1回書く気がしなくて・・・では、気を取り直して

旭岳<カムイミンタラ>への旅の続きです。

 

宿泊する旭岳温泉 「ラビスタ大雪山」 に向かう途中から、どんどん雪道となっていき

到着した時には、旭岳温泉の周囲は雪景色

一気に冬です(^^;

 

ホテルのスタッフに尋ねると、前日の10日にドッと降ったとのこと。

スタッドレスタイヤに交換してきて正解だった。

 

翌朝、ロビーから見た雪景色

CIMG21640001_20091015000545.jpg 

ホテルはとても落ち着いた雰囲気で居心地がよく

 

CIMG21430002.jpg    CIMG21440002.jpg  

 

ちなみに、夕食はフランス料理 朝食は和食or洋食のどちらかを選び

それぞれ選んだ朝食の他に、バイキング形式でとても美味しかった。

 

CIMG2169_1.jpg 

 

CIMG21980001.jpg 

<ラビスタ大雪山全景>

 

翌日の12日、温泉&食事でゆったりした時間を過ごしたホテルをあとにし

歩いてもさほど遠くない<旭岳ロープウェー駅>に車で向かった。

CIMG21960001.jpg

 Pコートの上にストールを巻いてちょうどいい感じの気温

 

ロープウェーで登っていくと

 CIMG21720001.jpg

 

どんどん、景色が真っ白に変わっていき

 

CIMG21730001.jpg 

 

雲の中に入って

 

いざ <カムイミンタラ>へ!!

 カムイミンタラとは、アイヌ語で「神々の遊ぶ庭」と言うのだそうだ。

 

大雪山旭岳 姿見駅に到着 

大雪山旭岳の公式HP 

気温-3℃ 真冬です(--;

 

姿見駅に着くとロープウェーのスタッフから3分レクチャーを受けた。

CIMG21750001.jpg 

 

国立公園なので

ゴミは持ち帰りる。野生動物に餌は与えない。高山植物の保護などレクチャー。

長靴の貸し出しもしてくれるといっていたけれど、夏用だったので借りなかった。

 

 CIMG21760001.jpg

 

天候がよければ、大雪山の大パノラマが見えるのだけれど 生憎の悪天候

1周の散策ができるかどうかわからなかったけれど、外に出てみたら

 

何も見えない!!

CIMG21810001.jpg 

 

あまりの天候の悪さと夏靴だったので散策は諦めた。

 

CIMG21770001_1.jpg 

 

雲の中にいるのだから仕方ないけれど

雲って綿菓子みたいにフワフワしてるのかと思ったら 霧みたいだ。

よく雲の上に降りてみたいなんて思っていたけど、これじゃぁ降りられないわね。

CIMG21780001_1.jpg 

かまくらが作れるほど、雪が積もってる。

 

CIMG21860001.jpg 

ロープウェーの駅も霞んでる(^^;

 

 

<樹氷>

CIMG21820001.jpg 

 

 

CIMG21840001.jpg 

氷菓子みたい(*^^*)

 

寒いのでロープウェーで降りると 反対側からロープウェーが登ってきた

CIMG21890001.jpg 

赤いロープウェーの上に見えるのが<忠別湖>だ

 

CIMG21880001.jpg 

この雄大な景色は、カムイミンタラ、まさしく神様が遊ぶ山々

冬の白銀の景色を楽しむ神様

そして、夏には高山植物の花々に囲まれて、山々を駆け回る神様が目に浮かんだ。

夏にもう一度<カムイミンタラ>に来て

大雪山の絶景のパノラマを見たいと本当に思った。

今度は夏に来るので、神様達待っていてください!!(笑)

 

 

ちなみに、この写真は昨年娘が旭岳に来て写したもの(一眼レフ)

時期も同じで10月6日

DSC01314_1.jpg 

 

DSC01316_1.jpg 

中央にシマリスがいるのがわかるかな?

 

DSC01327_1.jpg 

 

ぜひ、この風景を見に行きたいものだ。 


| 徒然日記 | 23:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

ウワ~~~雪だ~~~。
寒そう!
ひなママの顔も、雪で綿菓子見たいに真っ白になって、大丈夫?(笑)

ストーブがあるホテルのお部屋なんて、さすが北海道。
今度マーサもいっしょに連れてって~~~!!!

| マーサ | 2009/10/19 01:26 | URL |

Re: No title

>マーサさんへ
そうです!!雪です!! 北海道で暮らしていても、こんなに早く雪を見ることなかったのでちょっと感動でした。

あはは!!真っ白い私の顔の下には、畑で日焼けした黒い顔が隠れているから大丈夫です(笑)

薪をくべる暖炉があるホテルでしたが、私も初めてでした。
とってもリラックスできるホテルでしたよ。
マーサさんもこのステキなホテルに泊まって一緒にカムイミンタラ行きましょう!!
そこは別世界ですよ!!

| ひなママ | 2009/10/20 01:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

