PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いないいないばあ♪

いないいない

kanon_inai2.jpg     

 

ばあ!!

 

kanon_baa1.jpg  

ビックリ笑顔が足りないけどね(^m^)

 

 

松谷みよこ作 絵本 

動物達が次々に「いないあいないばあ」をする絵本では

まず最初にネコが「いないいないばあ」する

 

松谷みよこ さん(公式HP) http://matsutani-miyoko.net/ 

 

  

絵本に登場するネコはカノンによく似た黒猫

この絵本、我が家の子供達が大好きで、小さかった頃

何度読んでもゲラゲラ大笑い

次に登場する動物になったつもりで

大きな声で「いないいない」

「ばあ!!」

カノンの寝顔とホットプレートの箱に隠れて出てきた顔を見て

子供達を抱いて読み聞かせしていた頃を思い出した

 

100323_2323~0001 

 

今でも大事に本棚にある絵本

次に膝の上に抱いて読み聞かせてあげるのはいつになるかな・・・

 

 

そして・・・ふと、スーの姿を見ていて思いついた

 

「しろきつねのしっぽ」 ひなママ作

CIMG37080001.jpg 

 

寒い北のあるところに、りっぱなしっぽをもった白キツネに似たねこがいました

年をとって、まっ白に磨きがかかった白ねこのスーちゃんは

毎日庭に来ている鳥やノラ猫さんたちや

 

CIMG37070001.jpg 

 

 

たま~に通る、本物のキタキツネを見るのが日課です

 

CIMG37060001.jpg 

 

ある日、本物のキタキツネがスーちゃんのしろくてりっぱなしっぽに気がつきました

「しろねこさん、そのりっぱなまっしろなしっぽとぼくのふわふわしっぽと こうかんしませんか?」

さて・・・すーちゃんはどうしたでしょう?(笑)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日課になっている食パン作り

今回はこの頃よく作る黒糖食パンにくるみを入れてみた

 

CIMG37030001.jpg 

 

レシピは参考にするけれど、何しろすべて大体の分量で作るものだから

焼きあがるまでちょっとドキドキ

でも、美味しく焼けたくるみパン

CIMG37050001.jpg 

焼き立てだから、香ばしくて美味しかった

次回は何を入れて焼こうか検討中だ

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

| 猫日和 | 18:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは(*^-^)b

いないいないばぁ~\(^_^)/
カノンちゃん一緒にやろうか♪

我が家も子供が小さい時
松谷みよこさんと 五味太郎さんは必需品でした(^^)w
懐かしいなぁ~絵本全部残してあります♪
いいものは何時までたってもいいんですよね(*^^*)

スーちゃんの尻尾w(゜o゜*)wかなりご立派ですね♪

食パン美味しそうですね!(^^)!子育て終わったら私もやりたいな♪

↓↓↓
☆柴犬もどき♀(13歳)足長で超スマートな『ももちゃん』

☆ラブラドール(母)もどき♂(9歳)月の輪熊風のちょいとぶちゃいくわんこ『シュシュ』
我が家の番犬です(*^_^*)w


| NIKO | 2010/03/31 22:44 | URL |

Re: こんばんは(*^-^)b

>NIKOさんへ
オ~~~ッ!!NIKOさんのお子さんも松谷みよこさんの絵本で育ったのですね!!
今あの絵本を読んでも、なんともいえない、ほのぼのとした絵に癒されます。
五味太郎さんの絵本にはイマイチ食いつきの悪かった我が家の子供達ですが、松谷美代子さんの絵本は本当に大好きでした。
本当に世代に関係なく、いつの時代も良い絵本は皆さんに愛されるのですよね

ぼたんちゃんも、「いないいないばあ」しませんか?
きっと絵本そっくりになると思うのだけれど(笑)

スーちゃんのしっぽは、本当はあんなに立派じゃないんです(^^;
撮り方であんな立派なしっぽになったものだから、横顔もキツネみたいだし、しろキツネだな~なんて思って創作してしまいました~(笑)

食パン美味しそうですか?よかった~美味しそうに見えて(*^^*)
パン焼き機が作ってくれるのでレシピを見ながら材料を放り込んでスイッチ押しておしまい!!
NIKOさんにもすぐにできますよ~。


オ~~~ッ!!NIKOさんのお宅も2ニャン2ワンだったのですね!!

『ももちゃん』と『シュシュ』ちゃんですか?!
ぜひお顔が見てみたいです~~~(*^^*)
今度NIKOさんのブログのゲスト出演で登場させてくださいね♪

| ひなママ | 2010/04/01 01:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

