PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の頃♪

 公園の紅葉も、もう終わりに近づき、落ち葉があちこちで落ち葉の絨毯になって

秋ってやっぱり何ともうら寂しい感じ

そんな中、我が家のバラが一輪咲いた

DSC01477.jpg  

バ~ラが咲いた~♪ バ~ラがが咲いた~♪ 真っ赤なバ~ラ~が~♪

きっと、今年最後のバラでしょう

花瓶に活けようかな・・・と思ったけれど茶色ばかりになった庭が明るくなった気がして、

「バラが咲いた」の歌詞みたいだけどこのままにしておいた(笑)

 

先週の金曜日、いつもの公園からの散歩の帰り道

空からあまり聞き覚えのない鳥の声が聞こえてきて、空を見上げると

数羽の大きな鳥が飛んでいるのを発見

ん??何?随分大きい鳥・・・アッ!!白鳥?!

081031_1217~0001 

(携帯で写るはずないけど、思わず飛んでいるほうに向けてシャッターを切った)

白鳥が小さな群れを作って飛んでいた

石狩近郊の田んぼには、春になると飛来しているというのは知っていたけれど

この近くを飛んでいる白鳥を見たのは初めてで、ワンずと一緒に足を止めて

白鳥が見えなくなるまで見送った

無事に、他の白鳥の群れと合流して越冬地まで飛んで行けますように・・・

 

同じ日、TVで子供達がハロウィーンの衣装を着てお菓子をもらっているのを見て思い出した!!

今日はハロウィン!!

そういえば、ひな達用に買ってあったんだった!!

リビング&ギフトショップで見つけたハロウィン衣装

「ワンちゃんにもどうぞ」

この一言で買ってしまったんだった・・・(^^;

DSC01493.jpg 

ひな、カボチャになって固まる

 

DSC01498.jpg 

色合い的には森が似合う?(笑)

 

DSC01492.jpg 

この後、「ひなかぼちゃ」を追って森、大爆走となり

ハッピー ハロウィン♪♪

 

ここ石狩では8月7日の七夕になると「ハロウィン」みたいな行事がある。

子供たちが浴衣を着て「ろうそく出せ~出せ~、出さないとかっちゃくぞ~♪」と歌いながら

各家庭をまわる習慣があり、ろうそくや菓子などをもらうという行事があるけれど

ママの住む町内ではこの行事はないから、我が家の子供達は知らないと思う。

(歩いて10分ほどに住む夫の母の町内ではこの行事があり、毎年母お菓子を用意すると言っていたけど、今年は子供達が来なかったからお菓子が余ってしまったと言ってた。)

千葉で育った私には、初めて見た時、ハロウィンみたいと思っていたけど、だんだんこの習慣がなくなってきているとも聞いた。

出来ることなら、日本の風習も大事にして欲しいな~と思う。

 

明日は天気予報で最高気温が4℃、ミゾレになりそう。

昨日急いで夫の母に貰ったチューリップ50球を植え、鉢植えを家の中に入れたから大丈夫。

DSC01482.jpg

 

DSC01485.jpg 

こうやって、風除室から外を見ることも、寒くなるからもう少しで終わり

 

DSC01488.jpg 

猫が丸くなる季節到来。

秋が駆け足で去っていきます・・・。

 

 

 

 


| 徒然日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

