PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引き込まれる♪

来週末の発表会に向けての準備に追われ、ヘロヘロな私(><)

081203_0028~0001  

猫の手・・・貸してくだいさいな・・・(^^;

 

081202_1051~0001 

スーちゃんの寝顔、あんまり気持ちよさそうなので、つい私も眠気が・・・

何もかも忘れて、引き込まれてしまいそうになっちゃった(*^^*)

 

 

 

 

昨日、12月3日(水)に札幌コンサートホール・キタラでドイツ・ピアノ界の最後の巨匠と言われている

<ゲルハルト・オピッツ>さんのリサイタルがあり、何とか時間を作って聴きに行ってきた。

演奏曲目はベートーベン4大ピアノ・ソナタの「悲愴」「月光」「テンペスト」「熱情」

14年ほど前に、NHK教育テレビでのピアノレッスン&演奏を覚えていらっしゃる方も多いことだと思う。

ここ北海道にも來道され、その時は道新ホールでリサイタルがあって聴きに行った。

今回は4大ピアノ・ソナタなのでぜひ聴きに行きたくてワクワクしながらキタラに向かった。

081203_1855~0001 

キタラの上に三日月が輝いていてとても綺麗(*^^*)

前半の2曲「悲愴」と「月光」は、オピッツさんは何とも軽く弾かれていた気がする。

その音の綺麗なこと・・・心身ともに疲れていた私には心地よすぎて困ってしまったほどでした。

休憩が終わって、後半「テンペスト」「熱情」を聴いているうちに、瞬きも息さえもするのを忘れるほど

演奏に引き込まれていた。

曲が大曲だからだけではなく、すごい迫力とオピッツさんの世界に引き込む力に圧倒された。

それは、私だけではなく、一緒に行った娘はもちろん、ホール全体、他の聴衆もそうだったと思う。

演奏終了後もしばらく鳴り止まない拍手!! 

興奮も覚めやらぬまま、ロビーに出るとオピッツさんのサイン会があると聞き

急いでCDを2枚購入し、サインの列に並んだ。

オピッツ 

快く、サインしてくださっているオピッツさん、燕尾服を着たサンタクロースみたい(*^^*)

081203_2113~0002 

 娘も握手とサインをしてもらい、もう大興奮!!

私もサインと握手をしてもらい、「ありがとうございました」とお礼を言うと

「どういたしまして」と綺麗な日本語が返ってきてビックリ!!

優しくて暖かで大きな手のとても素敵な方でした。

081205_0058~0001 

我が家の「家宝」になったCDです(笑)

オピッツさんに握手してもらったんだから、せめて今日だけは手を洗うのを止めようと思っていたのに

家に着いたらすっかり忘れて、手を洗ってしまい、「アーーーッ!!」と叫んだ私(><)

明日から、また頑張ろう!!と力を貰ったリサイタルです。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

| 徒然日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

